タナロット、ウブドじゃなきゃダメですか??

thiappleさん、こんにちは。

スミニャックにステイなので、少し遠くなってしまいますが、ウルワツはいかがでしょうか?
タナロットとは、趣きは違うものの、寺院・夕陽・ケチャのすべてをクリアできます。
帰りに、ジンバランカフェでシーフードなんてのも可能です。
5日の行程で、ウブドは正直あわただしいと思いますよ。
初バリでしたら、移動は、車をチャーターしちゃった方がいいでしょうね。夕陽スポットなどで日没後タクシーを捕まえるのは意外と困難な上、ボッタグリの可能性なんかもありますから。
チャーターの場合も、事前にきちんと値段交渉してください。
インドネシア語がNGならば、最後は筆談でメモに金額書いて確認してください。
朝食後ゆっくりプールでくつろいで、夕方4時頃から車チャーターして、夕食終えてホテル戻るのが9時としても5時間。ガソリン不足なんで、値段吹っかけてくると思いますが、Rp.40万以下でOKだと思います。
おそらく、最初はRP.80万くらいのこと言ってきますので、
「NO!」
と、一旦断ります。
「ちょっと待って、いくら?」
と日本語で聞いてきます(笑)
落しどころを半額のRp.40万として、Rp.30万くらいをこちらから提示します。
まあ、Rp.70万。とか言ってきますので、
「マハール!(インドネシア語で高い!)」
と言ってやってください。
60万。50万とだんだん下がってきますので、ご自身の納得のいくところでOK出してください。
料金は、最後ホテルに着くまで払っちゃダメですよ。先払いしたら、100%逃げます(笑)

イカンバカールでもお土産屋でも基本的に値切り方は一緒です。
最初の価格は、100%ボッタグリ価格と思ってください。
一旦帰ろうとすると、あっさり半額ですから…
何軒か廻って、相場を調べてから決めるのがいいでしょう。
「友達の店、知ってる。」は、絶対に信用しちゃダメです。
バックマージンが入りますから。その店の値段聞いて、隣の店でそれ以下で値段交渉。その値段以下で、友達の店行けば、さらに安くなります(笑)
まあ、たかだか何百円~数千円のことですので、値ギリがレジャーと思って楽しんでください。そして、満足したら、チップあげれば喜びますから…
車をチャーターした時、寺院や食事のときなどに、Rp.2万(200円ちょっと)くらいを渡してあげれば、その後の対応が良くなります。

クーデターのサンセットディナーもいいですが、ディアナプラ通りの海沿いに新しくできたタイ資本の「アナンタラホテル」の最上階のカフェレストランが超お奨め。
まだ、日本人やオージー観光客に侵されていません(笑)
ベッド席でカクテル傾けながら、夕陽が沈むのを楽しめます。いくなら、絶対ベッド席です。
クーデターもバリの中では、最高ランクでしょうが、べらぼうに高い。生牡蠣などもありますが、食事なら東京のほうが絶対美味いに決まってますしね。
バリで安くて美味いもの食べるなら、オベロイ通り沿いです。
「ルーモス」「トラットリア」など。地元在住のイタリア人やドイツ人など欧米人が多いですよ。ステーキがRp.5万くらい。コストパフォーマンスは、クーデターの10分の1以下です。
短期滞在ですから、1食が貴重で失敗できませんからね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タナロット、ウブドじゃなきゃダメですか??

ありがとうございます。

ウルワツも考えたのですが、行ってみたいウブドに少しでも
    散策できたら~で計画しています!

もし、気に入ったらぜひ次回はウブドにホテルと考えています。

ホテル、そうですね!
    新しく”アナンタラホテル”できたんですよね。
    泊まりたかったけど、ちょっと高いのとプール付きに今回はこだわったので。

アナンタラホテルの屋上レストラン、ステキそうですね。
    宿泊者じゃなくても利用はOKですよね??
    予約とか、できるんものでしょか??

ぜひベスポジで夕日を拝みたいです(*´∇`*)

詳しく説明、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: タナロット、ウブドじゃなきゃダメですか??

アナンタラのカフェレストラン。
    もちろん宿泊しなくてもOKです。
    予約も(たぶん)可能でしょう。