08/06/19 18:21

Re: 横レスですが

期間についてですが、弥勒菩薩様の言うように入国日から出国日まで15日以内です。
例えば1日に入国の場合、15日に出国と言う事です。つまり入国日と出国日は半日づつでカウントします。結果として14日間となります。説明不足で申し訳ございません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 皆様、情報 感謝、それにしてもガイドブックは・・・・・

皆様、早速の情報、本当にありがとうございました。私の経験則で推測すると、「陸路でのノービザ入国」は問題なしと思っていました。
    しかし、昨日「歩き方」等のガイドブックを見てみたら、「入国地点は空港と港」と断定的に書いてありました。
    ガイドブックの編集者の皆さん、早く紛らわしい情報は訂正してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

翻訳の問題かもしれません

>しかし、昨日「歩き方」等のガイドブックを見てみたら、「入国地点は空港と港」と断定的に書いてありました。

「口岸」は英語の「port」と同じで、中日辞典などの翻訳では「港」とだけ和訳されているものもよく見ますので、誤訳したのかもしれません。

実際にはいわゆる日本語の「港」に限らず、陸路の「出入境ポイント」も含まれていますので。

• Re^2: 横レスですが

私が中国で公安に確認したときは入国日をカウントしないで
    翌日で1日目と数えて15日間と言ってましたが・・・
    本当のところはどうなのでしょうね。

半日でカウントすると15日目の午後の便はオーバースティに
    なるのですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件