Q&A

イタリアでの移動&街歩き

公開日 : 2005年09月25日
最終更新 :

以前シチリアについて質問させていただき、いよいよ水曜日から一ヶ月のイタリア旅行に出発することになりました。まだ心配な点がいくつかあるので質問させていただきます。

◎最初はプーリア州を見ます。バーリはホテルがあまりなく2泊だけにしてアルベロベッロにも2泊泊まることにしました。それがちょうど土日になってしまったのですが、日曜日のアルベロベッロってどういう感じでしょうか。

◎次にナポリ・アマルフィーに3・4泊します。ナポリではYHを利用しますが、特に気をつけることなどあれば教えてください。あと、鍵を持っていく方がいいとよく見ますが、それは南京錠とワイヤータイプのものどっちがおすすめですか?

◎ナポリからはパレルモ行きの船を利用します。予約しないでも買えますか?港で売っているんでしょうか。あと、船は朝早くにつきますが、ナポリ・パレルモでは荷物をどこに預けたらいいでしょうか。

◎シチリアは約10日間色々周りたいと思います。(以前の質問の回答を参考にしパレルモ拠点にしました。)帰りも船でナポリ→ローマ5日間→帰国です。
この頃には10月後半になっていて気温もだいぶ下がってくるんじゃないかと思いますが、基本的にTシャツで羽織るものを持っていこうと思います。この頃の気候の実際はどんな感じかご存知でしたら教えてください。

他の方とダブっている点もあるかと思いますが、ご存知の範囲で教えてください。その他、実際行った感想、お奨めの場所などどんなことでも参考になります!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/25 14:07

南イタリアでは

マルタを断念されたかたですよね。

バーリですが、私が泊まったホテルは歴史に名が残るくらいひどいホテル
    でした(4つ星の近代的なものですが)。選択肢が少ないのは確かです。
    私は都会が好きなので、街自体はそれなりに楽しめると思うのですが、
    大多数のかたにとってはどうでしょうか。あのホテルだけが外れでない
    ことを祈っています。グラツィアさんが仰せのように、ほとんどが観光客
    相手なので、アルベロベッロはまず心配ないでしょうが、結構お目当ての
    店が休みとかはあり得ます。

YHの経験は皆無です。
    ナポリで気をつけるのは、やはり軟派でしょうか。冗談ですが、女性に
    は極めて優しいのが、ナポリ人の男です。バーリの街はイタリアでも特
    に危険だと、ここの元締め会社が出している本にも書いてありますが、
    大体ナポリと同じくらいかなと思います。基本さえ押さえれば安全です。
    繁華街でも一歩横に入ると寂しくなるので、十分気をつけてください。

気候ですが、全天候型としか言いようがないでしょう。まだ壁があった
    頃の夏のプラハの街。雨が降っていて、街は暗く、人々も地味な服、な
    かにはコート姿の人も。やはり東側は暗いのだなあと思っていました。
    ところが、雨が上がって晴れ間がのぞくと、若い女性も上着を脱ぎ、そ
    の下はノースリーブで、とても眩しい。実はとてもお洒落な街であるこ
    とを知りました。その数年後に見せたパワーも、プラハの春以降脈々と
    流れていた魂の強さを感じました。シチリアですので、寒さで凍えるこ
    とはないでしょうが、日本の晩秋(昨年は12月まで夏の格好で済みまし
    たからあまり適切ではないかも知れません)にも対応できる格好が良い
    と思います。超軽装で行って、寒かったら現地購入というのもあり得ま
    す。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 01:24

Re: 南イタリアでは

はい、そうです。今回はマルタは断念しました。また機会があればいくことにして今回は各都市滞在期間を増やすことにしました。あの時はありがとうございました。

バーリは本当に宿を探すの難しかったです。拠点にして行きたい所があったのでとりあえず2泊ですが。アルベロベッロ、観光地化されているとはいえすごく楽しみで安心しました。

気候については行ってみないとなんともって感じなんですかね。やはり基本はTシャツでオールマイティーに使えそうな羽織り物をを持っていくようにします。
    それでもだめなら現地調達で。

安全には十分注意ですね。基本的な注意はしっかりしつついい思い出いっぱいで帰って来れるようにしたいと思います。ありがとうございました。またお世話になることがあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。では、行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/25 10:38

Re: イタリアでの移動&街歩き

わかるところで、いくつか。

○アルベロベッロは、観光地です。
     観光客相手のものしかないような。
     なので日曜でも全く問題なしであろうと思われます。

○YHには泊まったことがありませんのでパス。
     アマルフィー3泊だと、ポジターノやラヴェッロにも足をのばせますね。
     観光シーズンが終わり、店を閉めて、
     自分たちがバカンスに出かけている人たちも多いかも。
     特に気をつけることは無いと思います。
     のんびり楽しんでください。
     分からないことは、何でも訊いてみましょう。
     知りたいことが分かるかどうかは、?ですが、きっと楽しい体験ができると思いますよ。

○この時期なら、予約無しで切符を買えると思います。
     港に、会社ごとの切符売り場があります。
     けっこう離れているところもありますから、どの会社の船に乗るか決めておいた方がいいかも。
     席も、ただ体を横にすることのできる椅子席の大人数の部屋から
     個室のキャビン(窓側、内側で料金が違います)などありますから、
     いろいろ訊いて、納得してから買ってください。
     船には、気軽に食べられるセルフサービスレストランなどがあります。

○荷物は、予約しているホテルに預けてはいかがですか?
     まだチェックインが出来なくても、預かってくれます。
     国鉄駅の荷物預かり所に預ける方法もありますが、安くはありません。

○服装は、いろいろな気候を想定して、準備した方がいいです。
     晴れれば、10月のアルバ(イタリア北部の方です)でも
     昼は、半袖TシャツでOKでした。
     この間(9月中旬)行ったトスカーナの農園は、
     朝晩冷えて、フリースを着ました。
     東京で言うと、9月から11月頃まで対応できるぐらいの準備が必要と思います。
     Tシャツ、羽織るもの(薄手&厚手)、ウィンド・ブレーカーのような風を通さないもの
     などでいかがでしょうか。

○イタリアに限ったことではありませんが、欧米を旅行して思うことは、
     日本人は、言葉を発しないことが多いということ。
     失礼しますでも、ありがとうでも、とにかく声を出さない。
     イタリア人は、ローマやミラノではあまり見ませんが、地方に行くと、
     バスに乗るとき降りるとき、運転手にも挨拶します。
     ローマやミラノでさえ、店に入るときには挨拶をします。
     挨拶とお礼の言葉は覚えて、どんどん言葉を口に出してください。
     そこから、人とのコミュニケーションが生まれます。

また、日本人は、店に入って、品物をすぐ手にとって見る人が多いですが、
     イタリア人は、それを嫌います。
     よく見て、触りたいものがあったら、店の人に声をかけてから手にとって見ます。

日程がゆったりしていて、きっとゆとりを持って旅行できることでしょう。
    貴重品の所持には気をつけて、楽しんできてください。
    BUON VIAGGIO !

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/09/25 11:00

Re^2: イタリアでの移動&街歩き

こんにちは、グラツィアさん、いつぞやはお世話になりました。
    トピ主さん、横から失礼します。

>>○イタリアに限ったことではありませんが、欧米を旅行して思うことは、
    >> 日本人は、言葉を発しないことが多いということ。
    >> 失礼しますでも、ありがとうでも、とにかく声を出さない。
    >> イタリア人は、ローマやミラノではあまり見ませんが、地方に行くと、
    >> バスに乗るとき降りるとき、運転手にも挨拶します。
    >> ローマやミラノでさえ、店に入るときには挨拶をします。
    >> 挨拶とお礼の言葉は覚えて、どんどん言葉を口に出してください。
    >> そこから、人とのコミュニケーションが生まれます。
    >>
    >> また、日本人は、店に入って、品物をすぐ手にとって見る人が多いですが、
    >> イタリア人は、それを嫌います。
    >> よく見て、触りたいものがあったら、店の人に声をかけてから手にとって見ます。

これは重要だと思います。店に入るときには、何語でもいいから、ともかく挨拶をしたほうがいいですよ。
    それから「ちょっと見せてもらえますか?」と言えば、全く扱いが違います。
    今回、ローマで思ったのですが、挨拶をしてそう言うと、相手はたちまち笑み崩れて
    「どうぞ、どうぞ」と言ってくれますし、買わずに出るときも「ありがとう、さよなら」と一言言えば
    「ありがとうございました」と返してくれます。
    たぶんこれはヨーロッパすべてに言えることだと思いますが店員と客は対等ですから(これは日本とは違います)、
    互いのコミュニケーションがとても大切なんです。

最近はローマしか行かないので、それ以外の土地については何の情報も持ち合わせていないのですが
    グラツィアさんのコメントに反応してしまいました。

• 05/09/25 04:53

Re: イタリアでの移動&街歩き

ナポリ、パレルモ間のことだけです。
    私は船ではなく鉄道で逆コースでしたが切符は乗る前にすぐ買えました。
    列車は乗り換えなしメッシナ海峡も列車ごと船に乗ります。参考になればしてください。
    海峡を渡っている時は列車の外に出られます。全部船よりは早いと思います。値段は忘れました。

私は寒さには強いですがいくら南部でもTシャツはどうかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/25 05:04

Re^2: イタリアでの移動&街歩き

早速ありがとうございます。列車はパレルモの方までもいけるんですね。しらべてみます。
    気候ですが、10月はTシャツじゃきついんですね・・・確かに日本もすでに半そでじゃ寒くなってきてますもんね・・・。バックパックで行くのでなるべく軽くしたかったんですが、もう一度考えて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件