Re: ドイツ国内でのクレジットカード、通貨について

こんにちは。7月のドイツ旅行いいですね。
私も夫婦二人でよくドイツに行きます。参考になるかどうかわかりませんが、私達の場合を。

1)一人一日何ユーロ必要か?については人それぞれですから、レストランの食事の場合。豪華なレストランには行きませんが、そこそこのお店で一人メーンを一皿づつ、それにビールかワインという感じで1回30ユーロくらいでしょうか。大体市庁舎の近くにあるラーツケラーと呼ばれるところに行くことが多いです。お昼などは駅でサンドイッチ(1個3ユーロから5ユーロくらい)を買って公園や列車の中で食べることが多いので、レストランの食事は1日1回くらいです。

2)教会や大聖堂などの拝観料はカードは使えないでしょう。まあ、たいした金額ではないですが。

3)ドライブ旅行をしたことがないので未確認ですが、たぶん大丈夫です。ドライブインには普通にATMもありますので、現金も引き出せますし。

4)切符はクレジットカードが使えます。切符自動販売機でも使えますが、駅の案内所でも使えます。ただ、小額切符の場合(と言っても私の場合10ユーロくらいの1日カードでしたが)、窓口の人によっては「現金はないのか?」と面倒くさそうなそぶりをした人もいましたが、私はどうしてもカードで支払いたいと言ったらOKでした。

5)銀行でなくても駅や繁華街に随所にATMはあります。VISAはドイツでは問題なく使えました。JCBは使えないところもありました。

6)50ユーロ以上はいやがられるようです。私なんか100、200、500ユーロなんて見たこともありませんでした(涙)。使いやすいのが10ユーロと20ユーロでしょうね。

この4月、帰りのフランクフルト空港で見た日本人の観光客の財布に100、200ユーロがぎっしり詰まっていて目が点になりました。せっかく大金を持ってきたのにまた持って帰るの?、ですね。

私達は夫が200ユーロ、私が100ユーロをまずキャッシングして、それがなくなるとまたキャッシングする、という方法をとっています。日本で両替していくよりずっと有利なようです。そしてカードが使えるところは極力カードで払っています。例外として、レストランで食事をした場合は、カード払いはチップが面倒なので現金にすることはあります。

もう少し待つともっと詳しいレスがつくと思いますが、どうか良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

いろいろ情報をありがとうございます。
    初歩的な質問で投稿するのは少し気が引けたのですが、実際にドイツにいらっしゃった方の具体的なお話が聞けてほんとにありがたいです。
    公園でサンドイッチを食べるって気持ちよさそうでいいですね。
    小さな湖が宿のそばにありそうなのでランチしてみようと思います。
    ATMもたくさんあると聞いて安心しました。
    できるだけユーロをお土産にはしたくないので私たちもこまめにカードでキャッシングしようと思います。

>>レストランで食事をした場合は、カード払いはチップが面倒なので現金にすることはあります。

これは思いつきませんでした。レストランでカードで支払った場合、チップは現金で別に渡すのでしょうか?
    どのようにされているか教えていただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

レストランでのカードの支払い

レストランでクレジットの支払いの場合、方法は2つあります。

一つ目は請求された金額のみを切ってもらって、チップは後で別払いする方法。
    私の場合、チップは基本的に端数を渡すことにしていますが、別に渡すのですから端数と言うわけにはいきませんよね。お釣りをもらうわけでもないので、つり銭をテーブルにというわけにもいかないし…。

2つ目は、チップ込みの金額を店員に伝える方法。
    ここでも、端数が微妙な金額だったら、面と向かってその細かい金額を伝えるのが恥ずかしいので、いいカッコして少々大目の金額を言ってしまいます。

まあ、現金だったら、ムニャムニャっと「これでイイよ!」って渡してしまいますけどね。と、臨機応変に現金とクレジットを使い分けています。なにしろ年金者のケチケチ旅行です…。

なお、私が端数と言っているのは1ユーロ未満です。ホントにケチですね(涙)。

• いいね! 0
    • コメント 0件