退会ユーザ @*******
08/06/19 12:51

Re: アルベロベッロ・バーリからピサへの移動方法

文字通り老婆心から。ご旅行の時期はいつごろですか。私は毎年8月にPesaro(AnconaとRiminiの間)という町に滞在し、そのあと5泊ほど各地を回っています。予定しておられる列車はFoggia,Ancona、Rimini経由ですが、ヴァカンツァの時期のこの路線は異常に混雑し、毎年のようにとんでもないことが起こりました。時刻表通りに運行されたら、よほど運がいいと思ってください。今年も8月17日にMilanoからPesaroに向かうので、チケット売り出し日の昨日、オンラインで購入ずみです。 

一昨年はFoggiaからRomaに向かう列車は3時間遅れ。Bariより南のLecceからMilanoに行く列車はなんと7時間遅れという表示が出ていました。
 昨年はvenezia Mestre経由でUdineに向かいましたが、本当はBologna経由でVeneziaに行く列車がRiminiで30分停車したうえ、Bolognaに行かずにRavenna経由に変更されたからBolognaに行く人は降りてくれ、というアナウンスがあって、大勢の方が激怒しながら降りていかれました。

Bari発のスケジュールを確認しましたが、乗り継ぎ時間が短いのが気になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: アルベロベッロ・バーリからピサへの移動方法

そうなんですか・・・私もまさに8月のど真ん中という時期です。やはり、この時期はリスクもより高まるということでしょうか。とんでもないような遅れも、もはや名物のようですからね。日程を組むなりホテル押さえるにしても、事前の下調べは本当に重要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/20 13:06

Re^3: アルベロベッロ・バーリからピサへの移動方法

鉄道を乗り継ぐのはリスクが多いので、飛行機の利用をお勧めします。ご予算がおありなら、アリタリアを利用して、ローマ経由ピサという方法もあります。アリタリアなら本数が多いので、たとえ遅延してローマで予定していたピサ行きに乗れなくても、次の便があると思います。アリタリアのHPから簡単にオンラインで買えますよ。いまは日本からの便もe-ticketの時代です。8月の中ごろで130ユーロぐらいですね。

どなたかが提案なさっていたジェノヴァ経由も一案ですが、列車の指定席を予約しておかないと座れない可能性があります。とくに8月15日(聖母被昇天)の祭日は要注意です。バスもタクシーも極端に減って(というより来なくて)大慌てをしたことがあります。