08/06/19 04:56

1番金を巻き上げやすい旅行者トップ1

まあ、ホテルサイトのアンケートなんて、そんなもので、1番自分たちにとって都合のよいお客さんをトップに持ってくるのは当然かな、という気もします。

ためしに「1番金を巻き上げやすい旅行者」のアンケートを、世界中のあらゆるホテル、旅行業者、運送業者、商店などにやってもらったら、たぶん日本人は堂々のトップ1でしょうね。

だいたい世界のどこへ行っても、1番値段を高くふっかけるのは、日本人に対してです。日本人=お金をもっている、だけじゃなくて、お金を巻き上げやすい、というイメージは世界中で「定着」、ところによっては「固定化」しています。「気前がよい」だったらまだ全然よいでしょうけどね、「金を巻き上げやすい」わけですからね。困ったものです。

日本人が金をもっているというのは、でも、まあ事実ですから、貧乏な日本人旅行者といえども、海外旅行にすらいけない日本人よりかは金をもっているというのも事実ですから、もうこうなったら日本人は海外へ行ったらバンバンお金を使えるだけ使って1位の座を死守してみてはどうでしょうか?(笑)ついでに、どうせ使うのであれば、「気前がよい」でも1位になってほしいと思います(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 1番金を巻き上げやすい旅行者トップ1

>ホテルサイトのアンケートなんて、そんなもので、1番自分たちにとって都合のよいお客さんをトップに持ってくるのは当然かな、という気もします。

このアンケートをしたExpediaの売り上げはアメリカが1番です。アメリカ人に媚を売るなら理解できるけど、日本人に媚を売る必要は全くありません。日本人に媚売ってもExpediaの売り上げにほとんど影響なし。日本人がそう言われているというだけで、Expediaから買いませんからね。安いとかが基準になると思います。

>「1番金を巻き上げやすい旅行者」のアンケートを、世界中のあらゆるホテル、旅行業者、運送業者、商店などにやってもらったら、たぶん日本人は堂々のトップ1

残念ながら日本は1位はとれません(涙)私はアメリカ人だと思います。K28さんもアメリカに住んでいた事あるなら、この気前のよさは分かると思いますが、。先日行ったレストランでは隣の客はチップを合計額の50%あげてました。気前のいいタレントとかは、100ドルの食事に500ドルのチップをあげるそうです。金持ちな日本人でも悲しいけどまね出来ないね。日本では金持ちほどケチといわれているし(笑)

それから、アメリカ人の友達が中国に行ってシルクの服を買ったという話になって、それで「いくらしたの?」と聞いたら、「1着1000ドル。安いだろう」と言われ、心の中では、間違いなくボラレてるね、しかもシルクかどうかも分からないなあと思いながらも、「いい買い物したね」って言ってあげました(笑)

アメリカ人ってそういう人種だと思います。たまたまかも知れませんが、「気前よくお金を使う旅行者」はアメリカ人になっていますね(笑)

>だいたい世界のどこへ行っても、1番値段を高くふっかけるのは、日本人に対してです。日本人=お金をもっている、だけじゃなくて、お金を巻き上げやすい、というイメージは世界中で「定着」、ところによっては「固定化」しています。

これも実際どうかは分かりません。本当にアンケートとってみたいですね。個人的な印象では1位はアメリカ人でアメリカ人ががあまりいないところ(アジアとか)では日本人かもしれません。

>日本人が金をもっているというのは

日本人は小金持です。この掲示板でも分かるようにみんな?節約家ですよ。

>貧乏な日本人旅行者といえども、海外旅行にすらいけない日本人よりかは金をもっているというのも事実

これは外人も一緒でしょう。同じバックパッカーでも外人の方がお金を使っているような印象を個人的には持っています。彼らはバックパッカーといえどある程度旅行の質を保っていると感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/19 13:43

Re^2: 1番金を巻き上げやすい旅行者トップ1

いなかっぺさん、あれです、最初の部分は、集計したサイト会社がどうというのではなくて・・・一応自分はこのアンケートがまともに集計されている点は信じますよ、ブッシュが選ばれたときのように集計そのものに不正操作が働いたとは思っていません。

このアンケートに答えるホテル側の人たちのことを言っているのです。ホテル側の人たちにとって都合のいい人たち・・・それは日本人だったんではないかな、という印象です。まあ、アメリカ人もたくさんチップをあげる人はいるし、でもそれを相殺するくらいにお行儀の悪い人もいっぱいいるから、こういう結果になっているのでしょうね。日本人は可もなく不可もなくかな。

ひとつ疑問なのは、このアンケートで言っている「クレームが少ない」という部分。これはどういう意味なのか、2通り解釈できます。日本人のなかにホテルに関するクレームを言う人が少ないのか、あるいはホテルに寄せられたクレームのなかに日本人のことをいうものが少ないのか、どっちの意味なんでしょうね。

「1番金を巻き上げやすい」は、巻き上げる金の大小じゃなくて、具体的にかくと、巻き上げる側から見て、「金を巻き上げることのできる成功確率がもっとも高いように思える国籍の人はどこか?」という意味です。自主的に払うチップとかじゃないですよ、「巻き上げる」んですから(笑)チップ額だったらアメリカが1位でしょう。だからこそ、日本人ももっと気前よくなればいいのに、と結んでいるわけですが。

まあ、内蔵介さんのいうとおり、金を巻き上げるような人に評価されても仕方がない、というか、そういう観点に立つのもあまり好ましいことではありませんが、あまりに「金を巻き上げられている」日本人をたくさん見てきているので。

いつだったか仲良くなったプーケットのガイドに聞いたとき、こんな話を聞かされました。
    「まったく吹っかけないのは現地人。
    ヨーロッパ人には1.5倍。
    アメリカ人には2倍。
    日本人には・・・5倍。」

これはアジアに限ったことではありません。

いまや、日本人=金を巻き上げやすい、というのは、立派に確立された世界評価といっても過言ではない(笑)

日本人はケチなくせに、交渉下手な人が多く、日本人ときくと途端に上乗せされる場合が多い。まあ、自分個人はあまり金を巻き上げられたことはないし、交渉はむしろ歓迎ですけどね。ただ、以下のような質問は、日本人であれば経験した人は多いでしょう。

料金を交渉するとき、あるいは料金がまだ決まっていないとき、よく聞かれる言葉。

「どこからきたの?」

料金交渉に国籍はどう関係あるのか?(笑)

• まあ、巻き上げてやろうと考える連中から尊敬される必要は無いでしょ。

>ためしに「1番金を巻き上げやすい旅行者」のアンケートを、世界中のあらゆるホテル、旅行業者、運送業者、商店などにやってもらったら、たぶん日本人は堂々のトップ1でしょうね。

かもしれませんが、それも良いではありませんか。
    金儲けしか眼中にない連中に巻き上げられても誰もバカにしませんって。
    見てくれるべき人(ガイジンさん)に見てもらえれば良いのです。

サンディアゴの何とか公園にある博物館街、MINGEI MUSEMに入って由来をちらっと見ると日本人の何とかさんが集めていたとか・・・民芸に相当する英語がなかったのかも知れませんが、同胞として感涙ものです。

アメリカをうろついて思う事、日本の先人は立派な人が多かった・・・と言う事です。

>どうせ使うのであれば、「気前がよい」でも1位になってほしいと思います(笑)

まあ、お金を使って尊敬される事は少ないですので、適度な所がよろしいかと・・・。

松下幸之助翁曰く「金儲けはそんなに難しい事では無いんですわ。どういう風にお金を使うか・・こっちの方がよっぽど難しい・・」

人間、尊敬されるお金の使い方をしないとあきませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件