厳しいのは飛行機に乗るとき

>特にカップ麺などは原則的にダメだと聞きます。

ラーメンで問題なのは肉エキス・・・と聞いています。

>以前は知らずに何度か持ち込んでいましたが、テロ以降は荷物検査も厳しいですし、持ち込みの可否について、詳しく教えてください。

何度か行かれているのなら税関申告書はご存知と思いますが、先ずはこれが原則・・ではないでしょうか?

ルールを無視しても良いという意味ではありませんが、タイトルにも書きましたように、荷物検査が厳しいのは飛行機に乗る際のゲートであって、到着した後の税関申告時の荷物検査は(私の場合は仕事が主だからでしょうか)2003年以降当たった事はありません。

以下釈迦に説法だと思いますが、乗る際に厳しく見られるのはラップトップコンピュータ、靴底へ爆薬を隠していないか、金属を持っていないか・・・です。
時計、小銭、ベルト、ペン、眼鏡、携帯電話など・・・金属探知器でひっかかると結構屈辱的なチェックが待っていますのでね。

テロ翌年は日本人を含め東南アジア人はかなりの確率で、それも飛行機に乗る直前、無条件にチェックされた時期がありましたね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント