Q&A

ユングフラウ観光の日のハイキング

公開日 : 2008年06月18日
最終更新 :

今週末からツェルマット、グリンデルワルトに滞在します。
グリンデルワルト滞在時、ユングフラウヨッホに行こうと思いますが
その日の過ごし方について、迷っています。
晴れの日を想定して、、天候が悪い日は、過去のトピックスを参考に別案を考えて行こうと思っています。

1.朝ユングフラウヨッホに上がり、午後メンリッヒェンからクライネシャイデック間ハイキング

2.朝メンリッヒェンからクライネシャイデックを歩き、それからユングフラウヨッホへ上がる

ユングフラウヨッホは、手元のガイドブックによるとシャッターチャンスが8時から10時と書いてあり、午後訪れるのは景色的にどうなのでしょうか?
1.のルートにするとちょっと移動がダブってしまいますが、逆ルートに歩くと、登りなのとアイガーなどの山々とは反対向きに歩く感じになりますよね?
当方は2人の幼児連れなのですがユングフラウヨッホ観光だけにしておいたほうがいいのでしょうか。
ユングフラウヨッホ帰りの初級者向きハイキングで他にオススメなコースはありますでしょうか。
どなたか教えていただけると大変嬉しいです、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ユングフラウ観光の日のハイキング

一昨年に子連れで行ってきました。
    我が家の子供は、当時6歳、8歳でしたが、朝一番の列車でユングフラウヨッホへ登りました。
    上の娘が軽い高山病?にかかったみたいで、気持ちが悪いと言って、少し休みました。
    子どもたちは、雪遊びがとても楽しかったようなので、是非手袋を持参で遊んできてくださいね。
    お天気だったので寒くはありませんでしたが、遊ぶ時は、長そでは、着ていました。
    サングラスもあったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ユングフラウ観光の日のハイキング

ミミりんさん、アドバイスありがとうございます。
    高山病、気をつけないといけないですね。手袋持って、雪で遊ぼうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユングフラウ観光の日のハイキング

ユングフラウヨッホのシャッターチャンスは8時から10時・・・と云うのはどこからのことでしょう。 

クライネシャイデックからだったら 魚眼レンズでないと手に負えませんし、しかもユングフラウヨッホの向こう側に太陽があります。

クライネシャイデックは陽が射してはいますが・・・。

お子様づれでしたら順路はメンリッヘンからです。しかも富士山の高さに(たとえ電車で上ったにしても)上った後の肉体疲労の末ですから逆コースは結構元気な若者でも辛いはずです。

行くなら文句無く2.です。 道端に花が咲いて、行く手はアイガーの大岸壁・・・。 道がいいですから お子様の手を引いてノンビリ歩いて下さい。 ・・ユングフラウヨッホはもちろん行くのですが、でも氷河の源・・はそれほどの落差が無いので 意外と高度感はありません。
    なんて 行った人だけの失言ですね。 クライネシャイデック間でのこの時期のハイキングは 素敵です。

ユングフラウヨッホ帰りのハイキングルートのそれほど負担でないコースの一番は クライネシャイデックから 一駅ウエンゲン方向へ歩く(駅名ウエンゲンアルプ)。

クライネシャイデックの一駅手前、アイガーグレッチャー駅で降りて線路を越えて駅上の 槙有恒(元男爵・・ヒマラヤ・マナスル遠征隊隊長、アイガー東稜初登頂)氏寄贈の山小屋(今は記念館)見物(この周辺は展望と高山植物)とノンビリクライネシャイデックまでのハイキング・・・ほぼ1時間でしょうか、・・・。

クライネシャイデックからアルピグレンへのハイキングも人気コース?ですが 日中は木陰がなくて暑いのでお勧めしません。 お子様連れならば アイガートレイルは避けたほうがいいと思いますが。

やはり ユングフラウヨッホ往復にしておいて ホテルで休憩のあと午後フィルスト往復が無難でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2.にします。

ぼうふらおじいさん、アドバイスありがとうございます。
    メンリッヒェンークライネシャイデックのハイキングを先にして、
    ユングフラウヨッホへ向かおうと思います。
    そうですね、高度の高いところはそれだけで体力を使うのですね。
    あとは天候がいいことを祈ります。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件