Re: グリンデルブァルドからお薦めハイキングコース

急な上り坂を含まないコースなら 特に気をつけるところはないような気がします。 キツイコースは なぜかアイガートレールとか、ノースフェーストレールなどというトレール表示です。

①定番ではありますが メンリッヘン/クライネシャイデックでしょう。人気のルートでけっこう人でも多いので ホテルのご出立はおはやめに。 すぐに歩き出さないで 右手のメンリッヘンの高みへいったん上がって見ると印象がかなり変わるはずです。

グリンデルワルドからグルンドへは込み合う電車を避けて ホテル・レギナの裏の道をブラブラさがると田園風景が広がってお勧め。川岸へ出たら右に駅をすぎれば左側奥がご存知ロープウエイ駅。 ゆっくり坂道を下る20分でしょうか。

②フィルスト/バッハアルプゼー 道が広くなりすぎて少し風情がなくなりました。 なおグロセシャイデックへ出るのも花がきれいです。広い道を行かないように。フィルストから少し広い道を下がった所から左に山道に入ること。 峠からはバス。 逆コースは少しハードです。

でも元気な人なら バッハアルプゼーと合わせて一日です。

③ミューレンのアルメントフーベルのケーブルカーを上がってミューレンまでの 30分の花のコース。 2時間ほどの少々上りあり、の ノースフェース・トレールは 人の少ない?良いコースです。 お元気ならおすすめ。

お天気が芳しくない時は フィルストのロープウエイを(中間駅)BORTまで上がり、グリンデルワルドの広い谷の中段を平らに歩きます。

花を残した牧草地をスタートに、残された森林を抜けて、終点がフォーゲルパーク(無料)です。 鷹・鷲・ふくろうなどの猛禽類の小屋をのぞいて 以前はオーベル・グリンデルワルドグレッチャーの下が見下ろせた静かなレストランで ビールなど。

そこからはバスで下りても良し、気の向くままのんびり谷を見下ろしながら町まで・・。

小雨がぱらつきそうな日の 傘さしてのお気に入りコースです。

推薦者 73才&67才の夫婦です。いえ それほどの健脚ではありませんが 多少スキーをいまでも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: グリンデルブァルドからお薦めハイキングコース

ぼうふらおじさん 様

丁寧なアドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件