マナーは場にしたがうのか、人に従うのか・・。

サンフランどの

お気になる気持ちはわかりますが そこまでお分かりならそれぞれのご事情をもう少し暖かく見ておあげになれませんでしょうか。

日本での食事の際に無用な音を立てるのはぶしつけとされています。そばやうどんを音を立ててすするのは それがそういう食べ物だからです。 貴方のおっしゃる<日本人のぶしつけな食べ方>と同じことを もしマナーをわきまえた欧米の紳士淑女?風がピザをめしあがるとしたらナイフとフォークは使いませんよね。 

庶民が海外文化になじんでまだ3-40年。一足さきに馴染んだ方にはお気になるとしても もうすこし温かい目でお願いします。

それでは アヤシゲナ<世界旅行者>どのとオンナジです。

先達の皆様がそんなことを言うから いい加減なTVのオバサンマナーを鵜呑みにしてギゴチナイ、インチキマナーが幅を利かせるような気がします。

どこから見ても日本人にしか見えない私などは 近頃は親のしつけを思い出して暮らしています。あんなに反発していたのに、それが海外でも十分通用していると信じています。 

貧乏サラリーマンの子どもでしたが イヤになるくらい食事の仕方はうるさかったのです。 この年になってやっとわかりました。

自分の子どもたちには・・残念ながら中途半端にしか伝え切れませんでした。 慙愧・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント