Re: アウシュビッツへ行きたいのですが・・

昨年、5月、アウシュビッツへ行きました。クラコフに2泊して、路線バスで往復しました。クラコフのバスターミナルから、直通バスが出ています。帰りも、アウシュビッツ博物館の構内から、クラコフ行きのバスが出ています。ガイドは、すでに紹介されているように、日本人の公認ガイド、中谷剛さんをお願いしました。日本で、アウシュビッツ紹介の本も出版されています。
私の場合は、メールで事前にお願いし、ヨーロッパへ移動してからは、携帯電話のメールで何回か打ち合わせをさせていただきました。
中谷さんのメールアドレスは、nakatani@wp.plです。ガイド料は、博物館の所定料金になります。私の場合は、全部で4人でしたので、割り勘で支払いました。一度、中谷さんの本を読んでおいて、現地で、色々質問された方が、より一層見学が充実したものになると思います。
また、クラコフへは、ウイーンからOSのフライトで往復しました。ヨーロッパへの国際線が、全日空でしたので、スターアライアンスヨーロッパパスを使いました。クラコフの空港から、市内までは、空港のすぐ傍にある鉄道駅から、クラコフ中央駅まで移動しましたが、安くて便利です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント