日本のガイドブックではいいことしか書かれていないマレー鉄道ですが.....

今年の5月に、ジョホール・バル~クアラルンプール往復を、ファーストクラス(笑)にて利用しました。

①列車の遅れは日常茶飯事

②日本の鉄道と比べた場合、事故が多い

③乗り心地がよくないし、車内も清潔とはいえず(ゴキブリホイホイが座席の下にありました)、食堂車は貧相。

悪口ばかりになりましたが、私は上記を理解したうえで、我が家の都合を考慮して、利用しました。

結果は、往路、1時間半遅れで到着、復路、車両の故障で4時間近く立ち往生(たまたま途中駅近くで止まったが、ジャングルの所だったら、どうなっていたのか)、最終的に6時間ほど遅れて、夜中にJB到着でした。1歳の子連れ旅行には、堪えました。

また、5月上旬に脱線事故がありました。線路の横に、車両が1両ひっくり返っていました。

一番最悪なのは、タイトルで述べたとおり、日本のガイドブックでは、旅情を誘うようないいことしか書かれていないんですね。

下記、参考にしてみてください。

 http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html

 http://www.asiax.biz/news/2008/05/06-114747.php
 





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 色々考えたんですけど

    時間に余裕がある旅で、マレー鉄道に乗るのは楽しそうですが、今回はそんなにゆっくりという感じではないので、もっと日程的に長く行ける時にマレー鉄道は乗ってみようかなと思います。

    確かに、日本のガイドブックには良いところしか書いてないのだなぁということがわかりました。
    具体的に色々教えて頂き、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 色々考えたんですけど

    そうですか・・・?
    私は、昨年7月末に、
    関空発、バンコクIN・シンガポ-ルOUTで、
    バンコク→鉄道→バタ-ワ-ス・ペナン島→鉄道→クアラルンプ-ル→バス→マラッカ→シンガポ-ル
    約10日間旅しました。
    鉄道のチケットも現地ですぐ取れましたし、夜行寝台は快適でした。
    マラッカに寄りたかったので、バスを利用しましたが、コ-ズウェイを歩いて渡ったり、それなりに楽しかったのですが・・・。



    • いいね! 0
    • コメント 0件