08/06/18 03:17

Re: ロシアへ個人旅行の旅費について(女一人旅)

書いても差支えない点だけをお答えします。

ホテル:
 シベリア鉄道で横断ということは、モスクワ泊を想定されていることと思います。モスクワ中心部だと安い(=施設・サービスが旧ソ連仕様の)ホテルでもそれくらいはするでしょう(+代理店を通せばその分マージンも上乗せされるでしょう)。ビジネス客が利用するような、我々もよく知るブランドのチェーン・ホテルだと、料金は天井知らずです。
 他は、都市ごとに事情(需給バランス等)が異なります。
 尚、「日本のビジネスホテル程度」の質をお求めでしたら、ロシアでは主に1990年代以降にオープンした西側フランチャイズ等の高級ホテルに泊るしかないと思います。旧ソ連スタイルのホテルは恐らく日本のどのホテルより施設・サービスとも劣るでしょうし、両者の中間というものがほとんど存在しません。

食費:
 モスクワでちゃんとした店構えのレストランで夕食をとると、1食30ドルで済めばまだリーズナブルな部類で、値段はホテル同様青天井です。前もって値段を調べてから入る必要があります。詳しくは各種ガイドブックをご覧下さい。
 もっとも、ファーストフードや「ヨールキ・パールキ」のような安くて(あくまで日本人には、ということですが)気さくに入れる店を選べば、10ドル程度(もしくはそれ以下)で済むでしょう。味の方もそれなりですが。勿論、代理店がこの手の店をアレンジすることはないでしょう(そもそも予約不可の店も多い)から、ご自身で予約し、足を運ぶことになります。

全体:
 ユースホステルもお考えということは、日本の代理店を通さないことも検討中なのでしょうか。それでしたら、もっと安く旅行することも可能だと思います。但し、それなりのリスク・テイクを覚悟し、必要な下調べやビザ所得等の手間を惜しまないことが求められます。

治安は、昨年夏に訪れた際には、数年前より良くなったような印象を受けました。但し、あくまで個人の主観です。以前盛んだった警官の職務質問(本当に職務かどうか怪しいケースもあるようでしたが)にも遭わずに済みました。しかし、ロシア、特にモスクワやペテルブルグの治安は西側の都市とは異質な一面がありますし、常に最新情報に要注意です。

お気をつけて楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

ahojさん、ご意見・アドバイスどうもありがとうございます!
    たしかに代理店通すといろいろ掛かるので、やはり今までやってきたように自分で手配をしていこうと考えております。
    教えていただいたこともしっかり頭に入れて進めて行きますね。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件