他板の書き込みから。

在台日本人と称する人の書き込み;
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835412&tid=bbda4obfoqbfma4ga49&sid=1835412&mid=491
>今回、台湾の一連の報道と一部の人間の言動は、多くの在住者がこれまで台湾人に対して抱いていた絶対の安心感を奪いましたよ。

“絶対の安心感”これは所謂「片想い」の類で、幻想を持たず現実を直視すべきでしょう。

昨日のNHK-TVで、台湾の中国化(日月潭で大陸の団体ツアー増加を期待して看板などを大陸式(簡体字)に書き換えたり、観光業の人たちの大陸の団体を期待する発言や行動)を割合長く報じていました。

これからは、今までと違った雰囲気の中で旅行することになるかも知れない、仕事を含めて両手足を動員しても数え切れない程台湾に行ったが、中国化が進んだ台湾を体験したくないと思う。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント