好かれる日本人がいれば、嫌われる日本人だっていますよ。

今日、子供たちと数字遊びをしていたら、
「3と9」で「サンキュー」、
すかさずフィリピンの子が「違うよ、タンキュー」だよ。
と美しく言い直しました。

>http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200806160056.html
>これは、素直に喜ぶべき結果・・・なのでしょうかね?

こんな事を素直に信じていては、
日本人はますますお金を落とすカモの標的になると思います。

好かれる日本人がいれば、嫌われる日本人だっていますよ。
若いからマナーが悪いと決め付けるのもおかしいですしね。
歳をとってるから、頑固で困るというのもおかしいです。

私は、こう思いますよ。
結局、日本人としてではなく、
人として、なめられないように振舞うべきですね。

日本人としてではなく、人として美しくありたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 好かれる日本人がいれば、嫌われる日本人だっていますよ。

確かにそうですが、

>「サンキュー」、
    >すかさずフィリピンの子が「違うよ、タンキュー」だよ。
    >と美しく言い直しました。

「サンキュー」でも「タンキュー」でも、(もっと正確に言うと「サ」でも「タ」でもないと思いますが)いいですが、もともと"th"の発音は日本語にないので無理もないです。でも、こんな事はどっちでもいいのです。発音は悪いけどもコミュニケーションとしてはその2人の間では間違いなく成り立っているのですから。英語は基本的にはコミュニケーションの道具です。細かい事にはこだわらなくていいと思います。勿論、きれいな発音が出来ればそれにこしたことはないですが。

>こんな事を素直に信じていては、
    >日本人はますますお金を落とすカモの標的になると思います。

「こんな事を素直に信じ」ることがどうして「日本人はますますお金を落とすカモの標的になる」という理論が成り立つのかが分かりません。よくも悪くも単なるアンケートの結果で、しかも過去の物です。来年はどうなるか分かりません。

身内の子供がかけっこで1番になりました。cat-policeさんは、「あれが障害物競走や2人3脚だったらもっと違う結果になったかもねえ」とか「他の学校だったら...」とか本人にいうのでしょうか?私は「よく頑張ったね」って褒めてあげたいですね。

今回はその"身内"の日本人がとった賞?です。だから私は素直に喜びたい。勿論、アンケートの取り方が違ったら違う結果になったかもしれませんが。

>人として、なめられないように振舞うべきですね。

私もそういう風に心がけてはいますが、これをやりすぎると傲慢になってしまいます。時と場合によっては、「人として美しく」あるために相手をたててあげる事も大事だと個人的には思います。ビジネスとかでも一緒ですよね。難しいけれど、個々の旅行者が確固たる信念を持って行動すればいいってことでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/18 11:23

ギャル曽根

私はでぶタレは商売とはいえ長生きをしないなと見ています。
    あんなに食べて体に良いわけがありません。

先日も50代で亡くなった人がいましたが、中にはやせる努力をしているでぶタレントもいます。

民放は話題になるとすぐ囃し立てるので若いうちは良いですが、一生を考えると長く続けられないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件