Re: BODMIへは歩いて行けますか

グリンデルワルドの駅前の郵便局脇の道をナナメ右方向に上がる急坂をイヤになるぐらい上がると・・・いけるのです。 駅前のとおりに平行して(といっても両端はつながっているのですが)町の上段を形成しているテラッセンウエグと呼ばれる通りへ出る手前の草地の開けた場所です。

一番楽?なのは駅前通をサンスターホテルまで行き、その前を左に、フィルストのロープウエイ駅を通り過ぎて 急に細くなる小道(自転車も通れるか・・ぐらいの)を人の家に行くのではと心配しながら200メートルぐらい上がっていくと 開けた場所(前項の同じ場所)に出ます。

この右先のスイス・シャレー風ホテルが BODMI で その向こうにグローセシャイデック(峠)とウエッダーホルンが開けた空に浮かび上がっています。

ホテルのほとんど上をフィルストのロープウエイが通り過ぎます。

以前はこの少し上に降り場があったのですが今はありません。最初の乗降場所 BORT からはグリンデルワルドまで 徒歩1時間10分。

谷を見下ろしながら そうそう急な坂ではないので 夕方の散歩にはいいかもしれません。 Bortのレストランは上の氷河の谷を隔てたまん前で気持ちのよい場所です。 この周辺は 牛にお花を食べられないように針金で囲った自然のお花畑が残されているはずです。

フィルストから全部歩くと2時間半。少々たいへんです。 冒険心があれば 自転車と動力無しのスクーター(子どもの時分のスケーター?)
を借りて 引力が動力の乗り物もあります。 ロープウエイ沿いにアスファルト舗装の専用道路があるのです。

つまりフィルストの帰りに Bortまで降りておいて ここでゆっくりお茶・・またはビール、で 夕風に吹かれながら降りてくるというのもありです。 BODMIのテラスで夕景をながめながらのお食事・・というのもありです。 ここからなら マックラになっても帰れます。

そうそう 月齢をチェックされておけば お月見散歩も・・・。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント