スーツケースもありかも?

もう10年以上前になりますが、私もしばらくドイツの友人宅にホームステイしたことがあります。
そのときは、スーツケースを友人宅に預けて、小さ目のスポーツバッグでドイツ旅行をしました。

投稿者さんも、ホームステイ先にスーツケースを預けて、ディパック(学校へ持っていくような)で、旅行をされたらどうですか?夏場の1週間程度なら、そんなに大荷物にはならないでしょうし。
もし帰国する空港がホームステイ先の近くなら、使えるテだと思います。何も教科書とか全部の荷物を、旅先に持ち歩かなくても良いですよね?

ホームステイですが、ホテル滞在とは多少違うところがあります。
他のトピックでも書いたのですが・・・、一番驚いたのは「騒音」に関して、ドイツは日本とは比べ物にならないくらい、厳しいことでした。

集合住宅だったのですが、シャワーは夜何時から朝何時までは禁止、トイレの水も控えめに流す(本当です)、建物の階段や廊下は公共の場所なので、ごくごく小さな声で話す・・・などなど。
私はアパートの廊下で、日本の感覚で普通に話そうとして、小学生の子供に注意されて赤面しました・・・(汗)。

まあ、たまたまそのアパートが厳しかったのかもしれませんが・・・。
あとは、ごみの分別のルールとかも、当時の日本とは全く違ってびっくりしました。
それから冷房・・・。今は違うかもしれませんが、ドイツに冷房はほとんどなかったです・・・(汗)。スーパーマーケットくらいにしか。

話は変わりますが、お金の持ち方は、大金で、しかも払う場所がきちんと決まっているのなら、TC、良いと思います。
国際キャッシュカードという手もありますが、意外と換金率が良くありません。クレジットカードでキャッシングするより、率が悪かったこともあります(利息を含めても)。

どうぞお気をつけて、有意義なドイツの旅になりますように。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • momoritaさんありがとうございます♪

    ホームステイ先に荷物を置かせてもらう、これが一番いいですね!!
    しかし、置いてもらえるかは正直難しいところです。

    1 帰国予定空港(フランクフルト)から遠い
       電車ICE?で2時間?

    2 ホームステイ先は日本人の受け入れ経験あり
       大学の協定校の方がホストファミリーらしい
       あくまでも好意としてやってもらってるため
       きいてもらえるか・・・


    騒音については気をつけます!!
    シャワーなんて結構気にしないで使う生活をしているので・・・


    同じようなプログラムに参加した学校の先輩は
    多額の現金を封筒にいれて持ち歩いていたようで。
    そんな度胸は私にはないのでT/Cで(ドイツならトーマス・クックかな)
    行こうと思います!!


    ありがとうございます。
    実りある旅をしたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/17 14:14

    それは滞在先との関係によると思います

    momoritaさん、こんにちは。

    えーと、荷物を出発まで置いておいてもらえるかどうか、ですよね。

    momoritaさんの場合はご友人だったのでしょうが
    このトピ主さんの場合、ざっと読んだ印象では
    ドイツの大学の夏場だけの語学研修コースで
    ホームステイというのも、大学なり業者なりの
    提携先ではないかという気がするのですが。
    国際親善を兼ねた一般家庭の小遣い稼ぎみたいな感じで
    ホテルよりも安く宿泊先を提供してるんじゃないでしょうか。

    それだと研修が終わった後で一定期間
    荷物を預かってもらえるかどうかは相手次第でしょう。
    もしそれを考えるのなら、事前にメールででも
    ホームステイ先に問い合わせた方がいいと思いますね。

    研修が終わったら荷物を日本に送ってしまうのも一つの手ですが
    最近のドイツは送料が非常に高くなっています。
    別送手荷物扱いにすると少しは安くなるかもしれませんが。

    ドイツの一般家庭は、確かに日本よりも音に敏感でしょうね。
    建物が古かったりすると、非常に響きますから。
    階下へ響く足音にも気を遣う必要があります。
    水を流す時間を制限するというのもよく聞きます。

    冷房は、現在でもないのが普通だと思います。
    ホテルでも規模が小さいとエアコンはないみたいです。
    最近になってヨーロッパ中部も猛暑が続いたりしますが
    今までは夏場もそれほど気温が上がらなかったので
    冷房など問題外だったのでしょう。
    そのかわり暖房は非常にしっかりしています。

    あともう一つ、照明が日本ほど明るくないことが多いですね。
    これは彼らの目の色が明るいせいもあるのかもしれませんが
    夕方暗くなり始めても、なかなか照明をつけなかったりします。

    まあそういう文化的なギャップを体験するのも、留学の醍醐味でしょう。

    トピ主さんの滞在が楽しいものになりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    amoromaさんありがとうございます

    amoromaさんのおっしゃる通り、
    ホームステイ先は大学の提携先なので
    荷物を置いてもらえるかは非常に微妙です。
    空港からも遠いので
    置くメリットと持って旅行するメリットを考えると・・・

    騒音や照明など
    やはり日本とは文化が違うのですね。

    目が悪くならなければいいのですが。
    1か月やそこらでは悪くならない、と信じています(笑

    amoromaさんお気遣いいただきありがとうございます。
    楽しい旅の結果を報告できるように
    準備を進めていきたいと思います。