ありがとうございます

マルコポーロ3さん
実は、首都の宿についてはすでに予約をしているんです…。
でもアドバイスありがとうございました。基本的に多くの人と
知り合う機会があるYHは嫌いじゃないんですが、ヨーロッパのYHは
なぜか外ればかりなんです。宿そのものと言うより、同室の住人が
問題なケースばかりですけど。夜中の3時に爆音で音楽をかけ始める
人とか、1時くらいから部屋でどんちゃん騒ぎの宴会を始める人とか…。
日本のYHでは嫌な思いをしたことが一度もないんですけど。

ahojさん
ボリュームたっぷりの貴重な情報をありがとうございました。
なるほど、キフヌはParnuの管轄外の可能性がありますね。
教えていただいた情報をもとに電話をかけてみようと思います。

ラヘマーでは、自然の中をドライブしたり、自転車で走ったりするのもいいですね。2日しかないので無理して動き回るよりも、のんびりするのもいいかなと思い始めています。

タリンのレストラン、良さそうですね。私はタリンマニアではないので(笑)、雰囲気と味が良ければ全く問題ありません。それに、感じが良いというのは非常に大切なポイントですよね。多いには期待せず、肩の力を抜いて楽しんでみたいと思います。

杉原ハウスは、高台にあるのですね。誰かの旅行記か何かで分かり難いところにあると書いてあるのを読んだことがあります。車高の低いスポーツカーを借りようと思っているので、それだけ急な穴だらけの坂道を下回りを擦らずに上っていけるか自信ありません。少々歩くのが大変でも、下に車を停めて歩く方が良いかもしれませんね。

シェドゥヴァの名は初めて聞きました。昔の村を保存したなんて、魅力的ですね。VilniusからŠiauliaiへはA2-A9のルートで行こうと思っているので、シェドゥヴァも通りますね。時間が許せば是非足をのばしてみたいと思います。TallinnからVilnusへは10:20着のフライトなので、カウナスまではたどり着けると思います。ただ、おっしゃるとおりその日はカウナス観光は難しいかもしれませんね。翌日は昼過ぎにカウナスを出ればいいかなと思っているので、午前中をカウナス観光に回したいと思います。

ドライブに関する情報までありがとうございます。
両国の制限速度がどのくらいか分かりませんが(高速道、一般道、市街地等で異なるとは思いますが)、日本のそれみたいに過剰に低く抑えすぎていない限りは制限速度を超えて走ることはないので大丈夫だと思います。でも、気をつけます。路肩走行車追い越しの暗黙ルールは追い越す側、追い越される側双方にとってストレスがなくて合理的ですね。周囲の交通を見つつ、流れに沿って走りたいと思います。

本当にいろいろ有益な情報をありがとうございました。
取り急ぎお礼申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/17 11:45

YHがうるさい?

どこのYHですか? いびき以外で寝られなかった話は聞かないのですが。

最近は中高年の方の方が多く、9時か10時くらいには電気を消されます。部屋で日本人同士で話していたら、シーと言われました。それくらいYHイコール静寂のイメージが強いのですが。

野外学習のドイツの子供と泊まり合わせたときは、枕投げなどでうるさかったですが、それが唯一の例外です。
    2首都のYHは閑静で安ホテルより設備もよく、お勧めしたしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHがうるさい?

はっきり覚えてはいないのですが、うるさかったのは
    たしかウィーンかプラハのYHだったと思います。

マルコポーロ3さんのおっしゃるとおり、周囲の友人も海外のYHは
    清潔でマナーがよくて過ごしやすいと言ってくれるのですが、
    たまたま悪いタイミングに(それもかなり低い確率に)あたった
    だけなのかもしれません。

日本のYH、オーストラリアのYHでは嫌な思いをしたことが
    ありませんので、YHそのものを否定している訳ではありません。
    むしろ、軽い荷物で旅できるときや、バイクでの旅では積極的に
    活用したいくらいです。今回はカメラやギターなど、重機材を
    持っていく予定なので、遠慮した次第です。

いずれにしても、ご紹介くださりましてありがとうございました。
    お気持ちは非常に有り難かったです。