ヘルシンキは・・・  

小さな町で、しかも昼が長いですからね、1日半でも結構回れると思いますよ。駅からなら、エスプラナーディ通を東へ行けばそれがメインストリート、その先のマーケット広場は夕方まで賑わっていて港町らしい場所。近くの大聖堂、少し先のウスペンスキー寺院はなかなか見応えがあり、トラムを使ってアレキサンダー通を帰ってくればそこも繁華街です。観光客用のヘルシンキカードは、入場料のかかる施設を回るなら有効、交通機関を使うだけならトラムの一日乗車券で充分だと思います。気分を変えるならスオメリンナ島へ渡ったり、周遊フェリーで湾を巡るのも良いでしょう。一日乗車券をそのまま使える船もあります。町の近くで少しゆったりと緑も楽しむなら、南側の海辺のカフェ・ウルスラと、そこまで行く間の公園はおススメ。また、ガイド本だと町から少し離れているようにも感じるハカニエミのマーケットは実はトラムですぐの所で、その近くの水辺も落ち着けますよ。映画「かもめ食堂」はヘルシンキの良い部分が描かれている作品で、ガイドとしても役に立つと思います。食事は実はなかなか・・・お好みがあれば、またお答え出来ると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/17 18:23

Re: ヘルシンキは・・・  

とても丁寧なご返答ありがとうございます!
    私もいろいろと計画を立てながら考えていますが、なにせヘルシンキでは日曜日にあたってしまうのでお店の定休日等があり現地で何をしようか?などと少し心配したりして。。。
    映画「かもめ食堂」は行く前に絶対観て行くつもりです。
    たまにパンのCMでもやってますよね~
    あちらは物価が高いようですね?
    日本で言う定食屋さんとかカフェでの食事も結構な額するんですか?
    また私は、語学も全くできないので旅友が便りなんですが、英語が主流なのかな?
    質問攻めですいません。お暇があればご回答してくださいませ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

日曜日・・・・・

それは苦戦するかもしれませんね。メジャーなお店は休みが多いです。覚えている日曜営業の所では、海辺のカフェ・ウルスラは無休でサービスも良くおススメ、港のマーケット広場も雰囲気があって良いです、エスプラナーディ公園のカッペリはロケーションのみ。観光客向けの土産屋さんは開いていたか・・・デパートならストックマンは営業していると思います。英語は大抵OK、もう少し片言の現地語を使ってみたかったくらいです。物価は確かに・・・コーヒーとサンドイッチで2,500円、って感じでしょうか。中心部はすぐ回れるので、あとはフェリーで湾を周遊、あるいは島へ渡るのも良いでしょう。