Re: 早朝のモントルーの治安について

モントルーを朝早く歩いた経験はないので絶対とはいえないお返事ですが まず問題はないと思います。 と云うのは付近には盛り場?もなくお金持ちのリーゾト地ですので 浮浪者などが居つきにくい場所ですから。第一昼間でもそうそう人出のある場所でもないですが・・。

なお その時間帯だと早くから仕事に出る人達が少しは歩いていますので特に駅周辺で安心でしょう。

朝焼けはあんまりグリンデルワルド向きではありません。山の向こう側から日が昇るためです。 夕焼けは ブスアルプがお勧めですが 帰りのバスが無くなるし。 夕焼けは なんどもここで紹介の BODMI、フィルストのロープウエイ駅の一段上のところ。 ヴェッターホルンの夕焼けがきれいです。 朝もきれいですが この場合は ウンター・グリンデルワルド氷河(といっても谷間のむこうですが)の上の白い峰がピンクに染まる・・・。

さてその条件のハイキング・・・でどのくらいの距離を歩けるのかが判らないので、アドバイスしづらいのですが・・。 何しろ夏時間ですから八月末でも夕陽は8時半でしょうか。つまり乗り物は動いていない・・。 そして朝も早いから これも動いていません。 つまりこちらは朝食前(たいていは早くて7時、普通は7時半から)の散歩のついでと考えた方がいいのです。 もう一つの方法は 前日にメンリッヘンか、フィルストか、(本当はファウルホルンの頂上ですがこちらはちょっとした山登りですから)のホテル・レストランのドミトリーに泊まる
のがいいかも知れません。

スイスパス・・2等でよいのでは。まあ それほどの費用の差は無いので1等でもいいのですが・・。チョコレート列車は別として その他の列車は 普通の路線の景色いい場所にそんな名前をつけた・・・だけ?なんですから。 へへへ。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント