退会ユーザ @*******
08/06/16 17:44

Re: 日本人は世界最高の旅人、らしいです

この記事の原典はこちら

http://media.expedia.com/media/content/expjpn/graphics/other/pr/besttourist.ppt

アメリカの会社に勤めていたとき、アメリカ人の若いやつにビジネスホテルを取ってやったらバスタブのお湯栓を開けたままでかけて、部屋中が水浸しになった。レンタカーを借りてやったら車を完全にぶっ潰した。

ウェールズの団体と交流する機会があったとき、彼らはオータニの部屋の中で突然、ウェールズ国家の合唱を始めた。当然、苦情の電話が、....

食事マナーのランキングの情報はないのかな? 吸い込み、吃音を出す。犬食いは当たり前。中国人も似ているとは思うが、...日本人来て欲しくないレストランもあると思うよ?!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/18 09:07

    食事のマナーの悪いのは、....

    若い人ではなく、いいおやじだ!

    最近の若い人は西洋式のマナーを知っている。スパゲッティもくるくる丸めて食べている。おやじはそばのように吸い込み、ワイシャツ、ネクタイにミートソースが飛散する。さらにくちゃくちゃと口をあけて食べる。さらに、入れ歯があるのか歯に詰まった食ヘンをのどへ運ぶために、つぃーと音を立てて吸い込む。かくなる私も35過ぎるまでスパゲッチの食べ方は知らなかった。親も無知そのものだ!

    芸能人で吸い込まないのは、デブタレの石塚ぐらい! 食通とか言われる人たちも音を立てて吸い込む。さながらそれが美味しく食べる正解であるかのように、...テレビも音が必要なのだろう。それでイタリーで店から文句言われたグルメ番組のシーンがあった。子供の頃、音を立てて吸い込むとフォークで手の甲をたたかれるらしい。仕事の関係で駐在していたイタリー系アメリカ人はそばを吸い込んで食べていた。「スパゲッチ」も? それは愚問だろ! 洋式、和式の使い分けは難しい。トイレも同じ?

    アメリカ式の右手フォークはヨーロッパでは子供にしか許されないマナー! でも左手は未だに使いにくい。アメリカ人はフォークの背に料理を載せることはしない。日本人は誰が教えたのか? ライスをフォークの背に載せる。それをヨーロッパで現地人がなにかを載せているのを見たときうれしくなった。でもあまりやらないみたいだ?!

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マナーは場にしたがうのか、人に従うのか・・。

    サンフランどの

    お気になる気持ちはわかりますが そこまでお分かりならそれぞれのご事情をもう少し暖かく見ておあげになれませんでしょうか。

    日本での食事の際に無用な音を立てるのはぶしつけとされています。そばやうどんを音を立ててすするのは それがそういう食べ物だからです。 貴方のおっしゃる<日本人のぶしつけな食べ方>と同じことを もしマナーをわきまえた欧米の紳士淑女?風がピザをめしあがるとしたらナイフとフォークは使いませんよね。 

    庶民が海外文化になじんでまだ3-40年。一足さきに馴染んだ方にはお気になるとしても もうすこし温かい目でお願いします。

    それでは アヤシゲナ<世界旅行者>どのとオンナジです。

    先達の皆様がそんなことを言うから いい加減なTVのオバサンマナーを鵜呑みにしてギゴチナイ、インチキマナーが幅を利かせるような気がします。

    どこから見ても日本人にしか見えない私などは 近頃は親のしつけを思い出して暮らしています。あんなに反発していたのに、それが海外でも十分通用していると信じています。 

    貧乏サラリーマンの子どもでしたが イヤになるくらい食事の仕方はうるさかったのです。 この年になってやっとわかりました。

    自分の子どもたちには・・残念ながら中途半端にしか伝え切れませんでした。 慙愧・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事マナーのランキングの情報はないのかな?

    サンフランさん

    行き掛かり上今回は日本人シンパです。

    >吸い込み、吃音を出す。犬食いは当たり前・・は困った事ですが これって日本でだってアンマリお行儀が良くない。この頃は親ごとアヤシクなっているから これは若い人だけのお話ではなさそうです。

    でも食事のマナーってけっこう西洋人?でも怪しげなのがいませんか。

    要は 洋の東西を問わず育ちが良いか悪いか・・でしょう。 この場合の育ちは オカネのあるなしには 必ずしも相関していないのがむつかしい。

    でも 一番の食事のマナーは 周りの人も楽しくなるほどおいしそうに食べる事だと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ギャル曽根は旨そうに食べていましたね、お里が分かってみると・・・


    最近は国外で食しているようですが。

    そして、大木ばっさり、70-80年ほど前の歴史はいけませんな。