退会ユーザ @*******
08/06/16 16:52

カード不要です

チェスキーは世界遺産でプラハ、ウイーン間に寄る定番になっているので勧めました。クラクフと同じくらいのすばらしい街です。

欧州のYHは日本の国民宿舎、公共の宿、民宿のようなもので年齢は全く関係ありません。学校休み以外は中高年の方が多いくらいです。7月は若い人の方が多いでしょうが、個室なら関係ないかと。

オンライン予約はカードが必要です。5%を払い、残りはYHで現金です。カードがない場合は直接出向けば、日本YH協会で代わりに予約してくれます。東京以外の方は電話でも受付です。10%を払い(振込み)、残り90%はYHで現金払いです。

鉄道パスがあれば、検札時に見せるだけなので、言葉を話すこともないので、ちゃんと予定通りYHに着けますよ。列車に乗り遅れなければいいだけですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/17 19:40

ユースホステス

本日ユースホステスの会員を申し込んで来ました。
    自宅の近辺に有りましたので 早速手続を済ませ 自宅に帰って
    来月半ば出発最初のワルシャワ到着分の予約メールを送りました
    場所はワルシャワ中央駅の近くの所のようですが 近日中に返事が来ると思います。

後一つ
    クラクフからプラハ行きの夜行寝台車は無いのでしょうか?
    色々調べて見ましたが良く分からないので もしご存知でしたら
    教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/17 21:42

ホステスさんはいないのでホステルです。

ホステスさんがいるようなピンク系ではないのでホステルです。
    22時40分ごろ発、7時着に寝台(座席も)があるかと。

列車の旅もYHも不慣れなようですので、本屋でトーマスクック時刻表とYHガイドのヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)を買われるといいかと。列車のことはクックを見ればすべてわかります。YHも3000円の宿で行き方、特色などすべてがわかります。

この2冊を元にわからない点を聞くともっと能率的かと。
    プラハの1泊をチェスキーにしてもいいかと。