Q&A

シアトル空港での通関時間について教えてください

公開日 : 2008年06月16日
最終更新 :

シアトル空港でのイミグレーションおよび荷物受け取りまでの時間が、他の北米の空港に比べて長くかかるとの話を聞きましたが、そうなのでしょうか?
正午過ぎに到着予定なのですが、余裕時間が少ないもので心配です。よく行かれる方、教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あまり参考にならないかも知れませんが…

あれは約4年前。

NWがA330になって、初めてのシアトルイン。
    ビジネスクラスだったので1番で降機して、イミグレも1番v
    本当の用事は、ジョージア州に5日後。
    まだ、燃油サーチャージの無い時代。(たしか)3都市周遊まで同じ料金だったので、マイアミやヒューストンなんて旅程に組んだもんだから…
    イミグレで、
    「一人でマイアミに何しに行く?」
    「ヒューストンは??」
    「何で、何回も乗り継いでいくんだ??」
    挙句の果てには、
    「日本のプロ野球はどこのファンだ?」
    なんて。
    これが、笑顔ならこっちも笑顔で返すんだけど、明らかに威圧的。
    別に、悪い事しているわけじゃないので、問題の無いように通訳頼んでその後はすべて日本語対応。
    税関申告書になんかチェックされ、次は税関で監禁。
    荷物の隅々までチェック。
    小さいチャック付袋に入れてあった、洗濯用粉石けん見つけて
    「What is this?」
    「Laundry soap!」
    したら、ホテルのランドリーサービスは使わないのか?とかイロイロ因縁つけられて…
    このヴィトンのバックはどこで買った?いくらした?日本での仕事は?
    などなど…

10年パスポートの4年目で、すでにスタンプ押すところがなくて、増頁してたのもまずかったのかと。
    渡航先に中東などはなかったけど、インドネシアが20回くらいあった。米国も20回くらい。欧州が10回強で半分がアムスインアウト。
    あと、シンガポール、マレーシア、タイ、韓国が10回くらい。
    スタンプ一つ一つ「ココは何しに行った?」って。

結局、約1時間半。

それ以来、なるべく米国は避けています。
    ただし、それ以来、そういうことも無く、拍子抜けするくらい簡単に入国しています(8回かな?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまり参考にならないかも知れませんが…

ありがとうございました。あまり時間がないので、すっと通れることを祈るしかしかたありませんね・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件