Re: 素直にうれしいですね

>行儀の良さやホテルでの静かさ、苦情の少なさなどの項目で評価された。

いえいえ、現地での文句が言えなかったり・・という部分はたしかにありますが やはり 日本人の持つ集団行動上のしつけの良い面と考えたほうが論理的ではないでしょうか。 他人に迷惑をかけない、その場の雰囲気を乱さない・・。

帰国後に文句をかませるのは その次の点数を下げる集団の先駆的な方々では・・。

>旅先で気前よくお金を・・ ロシアがこの頃の上位に来るのはあの国の新興成金の金遣いの凄まじさがよほど目立つからでは。 それだけ自国の中にロクナモノがないからでしょう。 ですから少数の人間が巨額な浪費をする・・・つまり一昔前のアラブの王族とオンナジ。

そこへいくとわが日本人の第三位は イジマシイ中産階級が大量に歩き回る過程で ハイ チップはこれぐらい置きましょう、お土産はここで、ホテルは超高級ではなくても中の上、食事も味はともかく名物料理
・・。 最近は それでも ところどころで2泊、3泊もするし、つまり人数かける消費額では しっかり三位ということでしょう。

つまり そうそう貶める事ではなくて 立派な三位とささやかながら胸をはって良いんではないでしょうか。

多少風向きが変わったとはいえ そうそう自らを貶める事は無さそうです。 これからもニッポンジンでありつづける私たちなんですから。

おのおの方 そう思いませんか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/16 17:59

Re^2: 素直にうれしいですね

素直に喜んだ後で少しがっかりのニュースがぼうふらおじさん第二の故郷?スイスから今日飛び込んできたニュースです。
    チューリッヒが生活水準世界一との事、私は物価が高い印象があります。東京は残念ながらここには書いてないです。

http://www.swissinfo.org/jpn/news_digest.html?siteSect=104&sid=9195341&cKey=1213099966000&ty=st
    日本の競争力はは昨年の24位から22位だそうです。しかし統計は取り方でかなり変動します。

わが埼玉県は日本一住みにくい県第一位だそうで前の知事がそんなことはないと憤慨していました。

日本の22位もとり方で上位になったり下位になったり一喜一憂するのも馬鹿らしい気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 素直にうれしいですね

EAVOさん

いえいえ少しもガッカリ致しません。 なにせあそこにずうっとすむ気はありませんし、もう少しこの国でブツブツ文句を言いながら住まわせてもらおうと思っていますから。

生活水準・・といってもそれに見合う所得も必要です。 私の知っているかの国は 田舎ばかりで田舎の人たちはけっこう素朴で質素です。つまり生活水準・・・の程度でもやや背伸び程度で付き合っていけそうです。

ところで 埼玉県のお話ですが、 少しの間与野と上尾に住んだ事があります。 まだ 雑木林が広がって、大宮周辺の郊外散歩をすると 大きな農家の縁側に 手製のガラスのケースに入った円空佛が何体も飾ってあったりして・・。

入り込んでみていると お茶と漬物がでてきたりして・・。

今は知りませんが 豊かでノンビリしたお金持ち・・・の土地柄と私は理解しています。 東京住民ばかりに目を向けるからいけないのでは。
    だから アヤシゲナ?娘が育つ・・。いやそんなことないか。