素直にうれしいですね

去年もこのネタで盛り上がったような。ただ、

>行儀の良さやホテルでの静かさ、苦情の少なさなどの項目で評価された。

これは言葉の壁があり、現地で苦情を言えなかったり、その矛先が添乗員さんや帰国後に旅行代理店にきている可能性あり。

>現地の言葉を話そうとしない1位はフランス、現地の料理に興味を持たない1位は中国

ん〜、納得!

>「旅先で気前よくお金を使う」の項目でで米国、カナダ、ロシアに次ぐ4位

これは意外ですね。米国が上位にくるのは分かるが、ロシアが上位に入るとは意外。今の資源バブルで儲かっているんでしょうね。日本人は、この掲示板でもケチケチ(失礼!)、いや節約スタイルの方が多いように思いますが、自分の興味あるところや、こだわりにはお金を惜しまないんでしょうかねえ。。。でも世界で4位に入るほど気前がいいとは思えませんが。中東のアラブ人とかの方が気前良さそうですけどね。しかも円安だし。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 素直にうれしいですね

>行儀の良さやホテルでの静かさ、苦情の少なさなどの項目で評価された。

いえいえ、現地での文句が言えなかったり・・という部分はたしかにありますが やはり 日本人の持つ集団行動上のしつけの良い面と考えたほうが論理的ではないでしょうか。 他人に迷惑をかけない、その場の雰囲気を乱さない・・。

帰国後に文句をかませるのは その次の点数を下げる集団の先駆的な方々では・・。

>旅先で気前よくお金を・・ ロシアがこの頃の上位に来るのはあの国の新興成金の金遣いの凄まじさがよほど目立つからでは。 それだけ自国の中にロクナモノがないからでしょう。 ですから少数の人間が巨額な浪費をする・・・つまり一昔前のアラブの王族とオンナジ。

そこへいくとわが日本人の第三位は イジマシイ中産階級が大量に歩き回る過程で ハイ チップはこれぐらい置きましょう、お土産はここで、ホテルは超高級ではなくても中の上、食事も味はともかく名物料理
    ・・。 最近は それでも ところどころで2泊、3泊もするし、つまり人数かける消費額では しっかり三位ということでしょう。

つまり そうそう貶める事ではなくて 立派な三位とささやかながら胸をはって良いんではないでしょうか。

多少風向きが変わったとはいえ そうそう自らを貶める事は無さそうです。 これからもニッポンジンでありつづける私たちなんですから。

おのおの方 そう思いませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/16 17:59

Re^2: 素直にうれしいですね

素直に喜んだ後で少しがっかりのニュースがぼうふらおじさん第二の故郷?スイスから今日飛び込んできたニュースです。
    チューリッヒが生活水準世界一との事、私は物価が高い印象があります。東京は残念ながらここには書いてないです。

http://www.swissinfo.org/jpn/news_digest.html?siteSect=104&sid=9195341&cKey=1213099966000&ty=st
    日本の競争力はは昨年の24位から22位だそうです。しかし統計は取り方でかなり変動します。

わが埼玉県は日本一住みにくい県第一位だそうで前の知事がそんなことはないと憤慨していました。

日本の22位もとり方で上位になったり下位になったり一喜一憂するのも馬鹿らしい気がします。

• 「気前よく」って難しいニュアンスですね~

つまりチップをはずむ、とか
    お金におおらかってことでしょうかね?
    ただ単に、買い物や食事に大枚はたく、のであれば
    気前がよいとは言わない・・・?
    節約+趣味にはどーんと、って使い方はまさに自分がそうなのですが
    自分のことを気前よいとは決して思いません(笑)。

>現地で苦情を言えなかったり、その矛先が添乗員さんや帰国後に旅行代理店にきている可能性あり。

あー、これはいかにもありそうですね・・・日本的。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「気前よく」って難しいニュアンスですね~

「気前よく」って•••チップの事ですかねえ?単なる「金使い」(チップの事も含んででしょうが)の事だと解釈してしまいました。買い物とか。。。

チップはここでも時々話題になりますが、日本人が世界で4位にくるほどそんなに気前よくあげているとは正直思えませんね。もし、それが本当ならツアー客のおかげ?だと思います。

ただ先日、ベッカム夫妻がロスの高級ステーキ屋さんでチップを置いて行かなかったとニュースにもなってましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件