うーん よく見ると但し書き、 これまでは・・・

まるまるまるさん

私も旅先で日本人旅行者の宿泊先、交通機関での評判のよさはよくきいています。

・・・が、最近はそれに但し書きがついてきます。

パリのタクシー運転手曰く。「オレは日本人のお客がすきなんだ。降りるときに決まってメルシーというんだ。 まあチップをくれることもあるが。 でもこの頃の若い日本人は 黙って金を渡して降りてくけど」

スイスのホテルのオカミサン。 日本の客さんはホントにお部屋をキレに使うから メイドガ喜んでいるんです。 それに比べて 他のアジアの・・お客は汚し方がヒドイ。 持ち込んだ食べ物のニオイをひどいし・・。
 でも 最近の若い人はダメかも。ラテン系の人たち並になってきたかな・・。

観光バスの運転手 オレは日本人客はすきだ。 車をホントニキレに使ってくれるし、 降りるときにはちゃんと声をかけてくる。待ち合わせ時間には正確だし。 とくに年配者が良いね。
 でも若いのは どこの国の連中もオンナジだね。 騒ぐし、汚すし、時間も・・・。 まあ 仕方ないか。

てナ具合です。 それでも まあ日本人の若者はまだまだ良いほうだと付け加えてはくれてます。 まあ 外交辞令としても。 
  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 最近の「但し・・・」は悲しいですね

    いつまでも「日本人はよい観光客」と思われたいものですね。
    老若男女問わず。
    こういうマナーって
    日本でフツーにしていることを
    旅行先でもすればいいだけなんですけどね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件