退会ユーザ @*******
08/06/16 11:20

すべて列車で移動

ワルシャワは余り見る所がないので1泊でいいかと。代わりに、プラハ~ウィーンへの途中、チュスキークルムロフで1泊するといいかと。

空路でも移動に半日はつぶれるので、どの区間においても空路より列車の方が速い(か同じ)です。列車が一番便利です。クラクフ~プラハは寝台がいいかと。ヨーロッピアン・イーストパスがいいかと。ポーランド発着の特急を除いて予約は不要です。

宿はYH(ユースホステル)の個室が最適かと。日本ですべてオンラインで予約できます。中高年の方の利用も多いです。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

各国の共通語のドイツ語の旅行用単語をひとつでも多く覚えると、英語が通じない時(多い)便利です。ステーションと聞いて、首を傾げられたら、バーンホーフといえば誰でもわかります。ユースホステルと聞いて、首を傾げられたら、ユーゲント・ヘルベルゲといえばだれでも理解します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/16 13:18

Re: すべて列車で移動

有難うございます。
    ワルシャワは到着日はイスタンブール乗り換えワルシャワですので
    恐らく宿泊場所の到着は午後になります
    言葉の関係で他の人と比べて3倍4倍と時間が掛かりますので少し
    余裕を持って移動するつもりですが 
    到着日は下調べで翌日は本格的に観光で3日の朝移動でクラクフに
    ここは市内で2日 アウシュビッツに1日で
    夜行でプラハに移ります
    プラハも3泊位で当初はブダペスト迄寝台で移動を考えましたが
    時間が掛かりすぎるので ウインで滞在ごブダペストに向かう積りでしたが 
    チュスキークルムロフ?って調べて見ます
    見所は何でしょう

ユースホステルも考えておりますが 若者が多いので年配者は敬遠
    されるのではと 思って居ました 
    大丈夫でしょうか? 予約しても以上のような理由で到着が遅れたり早まったりとすると心配です。
    支払いは現地で現金で宜しいでしょうか カードは使ったことが無いので 使用したくないのですが

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/06/16 16:52

カード不要です

チェスキーは世界遺産でプラハ、ウイーン間に寄る定番になっているので勧めました。クラクフと同じくらいのすばらしい街です。

欧州のYHは日本の国民宿舎、公共の宿、民宿のようなもので年齢は全く関係ありません。学校休み以外は中高年の方が多いくらいです。7月は若い人の方が多いでしょうが、個室なら関係ないかと。

オンライン予約はカードが必要です。5%を払い、残りはYHで現金です。カードがない場合は直接出向けば、日本YH協会で代わりに予約してくれます。東京以外の方は電話でも受付です。10%を払い(振込み)、残り90%はYHで現金払いです。

鉄道パスがあれば、検札時に見せるだけなので、言葉を話すこともないので、ちゃんと予定通りYHに着けますよ。列車に乗り遅れなければいいだけですから。