Q&A

アウシュビッツへ行きたいのですが・・

公開日 : 2008年06月16日
最終更新 :

表題の通りですがヨーロッパ自体行ったことがありません。
クラクフまで飛行機で行ってそこから列車、ワルシャワから列車で行くのがいいのでしょうか?現地発のツアー、列車の乗り方など教えて下さい。また、アウシュビッツには日本人ガイドがいるとの事ですが手配の方法など識者の方何でもいいので情報をお願いします。
漠然としすぎてるかも知れませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます

ウィ-ンから行くのも一つの手段ですね。いろいろ方法があるみたいなので検討してみます。ここまでご回答頂いた方ありがとうございます。また、その他情報あればお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アウシュビッツへ行きたいのですが・・

昨年、5月、アウシュビッツへ行きました。クラコフに2泊して、路線バスで往復しました。クラコフのバスターミナルから、直通バスが出ています。帰りも、アウシュビッツ博物館の構内から、クラコフ行きのバスが出ています。ガイドは、すでに紹介されているように、日本人の公認ガイド、中谷剛さんをお願いしました。日本で、アウシュビッツ紹介の本も出版されています。
    私の場合は、メールで事前にお願いし、ヨーロッパへ移動してからは、携帯電話のメールで何回か打ち合わせをさせていただきました。
    中谷さんのメールアドレスは、nakatani@wp.plです。ガイド料は、博物館の所定料金になります。私の場合は、全部で4人でしたので、割り勘で支払いました。一度、中谷さんの本を読んでおいて、現地で、色々質問された方が、より一層見学が充実したものになると思います。
    また、クラコフへは、ウイーンからOSのフライトで往復しました。ヨーロッパへの国際線が、全日空でしたので、スターアライアンスヨーロッパパスを使いました。クラコフの空港から、市内までは、空港のすぐ傍にある鉄道駅から、クラコフ中央駅まで移動しましたが、安くて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/17 05:51

クラクフからが便利

過去、ワルシャワから列車でアウシュヴィッツへ
    出かけたことがあります。途中で乗換えがあったり
    で時間がかかり、不便でした。

クラクフからだと便も多く、便利なようです。
    またクラクフからタクシーを利用しても料金はさほど
    高くないと聞きました。

ウィーンからのコースも手かもしれません。

私がワルシャワから鉄道で訪れた際の詳細レポートが
    ありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ポーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/16 15:48

ウィーンから直通特急列車で

ヨーロッパが初めてなら、治安がよく、英語も通じるウィーンからの直通列車の方が無難ですよ。
    ウィーンなら安い航空券も多いですし。

クラクフやアウシュビッツは90年前まではハプスブルク帝国領でしたから、帝都ウィーンからの交通がいいです。南駅から9時過ぎのクラクフ行き特急ECはアウシュビッツに14時前に着きます。

観光後クラクフに出て泊。ウィーンにもどるか、ワルシャワに出るといいかと。ポーランドと結ぶECは要予約です。前日までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アウシュビッツへ行きたいのですが・・

3年前にアウシュビッツへ行った事を話します。自分はワルシャワから電車でクラクフまで行きました。8月でしたが電車は、窓口で買いました。アウシュビッツのガイドは、中谷さんにメール(地球の歩き方にアドレスがあった)を入れ、事前に依頼をしました。中谷さんは公認のガイドなので、当日何時に受付に来て下さいとメールがありました(料金は一律なので人数割です)。また、親切にもバスの乗り場の情報なども逐次メールで情報をくれました。個人的には、中谷さんにガイドをしてもらい、終了後バスの時刻に合わせて、回るといいと思います。
    電車の切符は、ポーランド鉄道のHPを見て、ポーランド語を紙にコピー&貼り付けして窓口に出しました(往復で購入)。駅は、警官も結構巡回していて、安全でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件