Re: VISAについて

私も、翌日に英国を出発して帰国するということを説明すればラッキーなら大丈夫かな、と思いますが、最近の入国審査の厳しさは甘く見てはいけないと思います。

友人の日本人家族で春休みに欧州旅行を終えてヒースローに戻った時に、滞在ビザ(駐在員ビザですが)が切れているのを指摘され(その旅行中に切れてしまった)、入国拒否されて、そのまま空港で日本行きの(高い)航空券を買わされ、日本で英国ビザを取り直して英国入国した例もあります。去年のことです。

他の方へのレスでも書きましたが、私の子供達が学校の旅行で欧州大陸に行った帰り、英国人とは別に入国でいろいろ調べられました。滞在許可があるかどうか、きっちり調べられたそうです。イギリス人の先生が同伴してくれたにもかかわらずでした。

もし時間が間に合うなら、HomeOfficeで事情を話して日数限定のビザをもらってはどうでしょうか。ハラハラしないで英国に戻ってこれると思いますよ。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント