楽しいことだってありますよ~

 サマースノーさん こんばんわ
>南米の治安の悪さは耳にします
そうですね、否定はしません、色々な噂も聞きますし
外務所のHPを見ても ぞっとする情報もあります
でも これって、ペルーに限ったことではないと思います。
犯罪やトラブルの無い国はありませんから。

私が始めて南米(ペルー)へ行った時も、サマースノーさんと同じ感覚だったように思います。
ガイドさんがいる、ツアー以外は、ホテルから出ないぞ!
リマ初日はそう思っていました(笑)
※私の自己紹介を見れば、その後どうなったかわかります

リマでお世話になったガイドさんに言われたのは
日本では 100円の物を買い行く子どもに1000円札を持たせる。
もし その子がトラブルにあったら!?
日本では「泥棒が悪い」と言われる。
ペルーでは「トラブルを招く、高額紙幣を持たせた 親が悪い」です。
この話から私が得た教訓は
「お金の感覚の違え」「トラブルは頭を使えば 避けられる」です。

私の旅先は中南米ばかりですが、サマースノーさんにも色々な旅の工夫はあるのでは??
治安のいい場所で、セキュリティのしっかりした宿を選ぶ。
移動はタクシーや外国人観光客に定評のあるバス会社を選らぶ。
治安の悪い場所は行かない(ホテルのフロントで チェック!)
ガイドさんをたのむ
多少散財でも「旅の安全を お金で確保している」と思えばいいのではないでしょうか?

折角行くのですから、南米も楽しんできてください。
中東の旅の様子も教えていただけるのと 嬉しいです。










  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント