Q&A

九月の中欧旅行について教えてください

公開日 : 2008年06月15日
最終更新 :

こんばんは。
私は9月にプラハ→ザグレブ(プリトヴィッツェ)→ドブロヴニク→できればモスタル
に行きたいと考えております。
しかしどのように回ったら効率が良いか分かりません。順番は入れ替わっても構いません。
どのように交通機関を使ったら効率が良いか教えていただけないでしょうか?
期間は二週間前後です。
また、オーストリアからプラハに入るつもりですが、どのように入るのが一番安いか教えていただけないでしょうか?

わがままな質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!

お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。
    まだ学生の身で金銭面に不安があるので、使えるお金と相談しながら、ご意見を参考にしつつ日程を立ててみます!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/16 17:12

Re: 九月の中欧旅行について教えてください

この旅程を所与の条件とすれば、最も(時間的に)効率の良い交通機関の利用法は、オーストリア・チェコの2ヶ国からクロアチア・ボスニアの2ヶ国への間は飛行機利用でしょう。この2地域間にはアルプス越えがあるので、陸路だと時間がかかります。ハンガリー平原を通れば険しい山地を避けることができますが、道路・鉄路ともオーストリア経由に比べて遅くなります。
     空路はプラハやウィーン、ブラチスラヴァからクロアチア方面にフラッグキャリアもLCCも多数の便がありますので、LCCサイトや空港サイトから検索してみて下さい。但し、9月だと休暇のピークを過ぎるため、特にLCCは便数(・路線)が減る可能性が高いです。
     ただ、もし多少なりとも時間に余裕があれば、景色を楽しみながら列車で移動するのも悪くないと思います。

ご質問の2点目のオーストリアからプラハへの移動についてですが、ウィーンからということでしょうか。
     そうであれば、事実上飛行機または列車に限定されます(バス便は極めて少ない)。ウィーン市内に一旦出てからプラハに移動するなら鉄道が便利でしょう(前売の安いチケットが国鉄OeBBのサイトwww.oebb.atから検索・購入可能)し、直接プラハに向かうなら飛行機が便利でしょう(ウィーンin/outで1区間追加できるチケットなどの場合、追加支出も少ないでしょう)。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/15 22:52

オーストリア、スロヴェニアを縦断が効率的です。

ウィーン1、プラハ2、チェスキークルムロフ1、リンツ、ザルツブルク、フィラッハ、ブレッド湖1、リエカ1、ザダール、シベニク1、トロギール、ドブロブニク2、モスタル、サラエボ1、スプリット1、プリトビツエ1、ザグレブ1、(ウイーン1)が順路かと。
    2週間前後なら楽勝です。数字は泊数、数字なしは経由地です。

列車中心、ない所のみバスが効率的です。
    チェスキー、サラエボはコース途中なのでお勧めです。

ブレッド湖は途中での宿泊地です。フィラッハ泊でもいいかと。
    橋のみ?のモスタルより、もう少し足を延ばした小イスタンブールのサラエボの方がすばらしいです。

リエカからドブロまでの欧州一美しい断崖絶壁の海岸がハイライトなのです。
    宿は4国ともYH(ユースホステル)が最も安く、清潔でお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件