レポート

DESTINATOR.ver7とTOMTO.T920ナビ比較

公開日 : 2008年06月15日
最終更新 :

 6月上旬、仏ツゥールズよりボルドーとロアール渓谷経由パリまで
3日間レンタカーにて約1000kmほどドライブいたしました。
どちらも簡易携帯ナビですが目的の場所へ簡単に連れて行ってくれます。
 DESTINATOR.ver7は今のところ最新のナビソフトで台湾製MITACのPDA・MIOにインストール致しましてGoogle.earthよりお気に入りの場所を事前にマークしておくことが可能です。音声ガイドは英語になります。
 TOMTOM.T920画面サイズ4.3インチ最新の930が最近発売となりましたが、4Gのメモリーに欧州とUSAの地図が入っておりましてお気に入りの場所はGoogle・MAPよりマークが可能です。
音声ガイドは日本語のキヨシ君がナビしてくてました。
 最近のレンタカーは追加料金にて1日約10ユーロほどで簡易ナビ付けられますが、
予約しておるホテルや観光場所などを事前にお気に入りにマークしておきますと駐車場探しや現在いる場所から最も近いレストランや給油場所も簡単に検索し
観光地では車より取り外して内臓バッテリーにて駐車場より目的の場所へ案内してくれます。
TOMTOMの優れた点はインターチェンジやパリ市内などにて事前に左レーンや右レーンに寄りなさいと言う音声指示がでることです。
6月上旬借りた車はトヨタのカローラワゴンで日本ではイプサムやアイシス・クラスでディーゼルエンジンにて6速マニアル高速道路にっては制限速度130km/hのところを時速150kmにてクルージングいたしましたがTOMTOMはネズミ捕りカメラの場所も事前に教えてくれますが、
警察官が持ってるハンディネズミ捕り機はもちろん教えてくれません。
その時のスピードメーターは140km/h・TOMTOMのGPSスピードは130km/hで前の車はポルシェでした。
6月上旬の軽油価格は1リットル1.5ユーロ前後約250円ほどでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント