スプリットからのバス

スプリットから、トロギールや、シベニクなら、日帰りで、充分楽しめます。私たちは、朝のんびり、スプリットから、トロギールへバスで、向かいました。
ホテルで、教えてもらった近距離バスターミナルから出たら、本当のローカルバス。バス停の数が多いし、バスの中は暑いですよ。海岸線でない所もずいぶん走りましたし。でも、ローカルな人々を見られて、これもよかったです。
余談ですが、クロアチアの女子学生や、若い女性たちは、とっても美しいので、みとれてしまいます。女性は、おしゃれで、ファッションウオッチングも、楽しめました。

海岸線を走る快適なバスをご希望の方は、遠距離バスターミナルから、乗りましょう!

さて、トロギールで、しばし過ごした後、橋を渡ったスーパーの前で、バスを待っていると、シベニク方面バスが来ました。遠距離バスには、運転手さんの他に、お客さんの行き先を聞いて、切符をきってくれる車掌さんのおじさんが、同乗しているので、困る事はありません。

そのことですが、ザグレブから、プリトヴィッツェへ、バスで、行った時も、車掌さんのおじさんに、ホテルイエゼロに行きたいんだけどって、お願いしておいたら、ホテル入り口に向かう道で、止めてくれて、ここをまっすぐ行くとホテルだよって、教えてくれました。
本来、そこには、バスストップはないはずなのに、親切ですよね。

バス会社は、いろいろあるらしく、往復チケットは売ってもらえないくらいですので、乗るバスによって、当たりとはずれはあるのかもしれませんが。

croissantさん、7月頃なら、夜遅くまで、明るいので、遅めのバスで、帰ると、海岸線は、夕焼けで、またきれいでしょうね。私たちの帰路、シベニクからは、遠距離バスだったので、エアコンも効いて、快適なバスでした。スプリットの遠距離バスターミナルに到着しました。



フヴァル島への船は、オンシーズンなら、いいのでしょうが、私たちが行った時は、どこか経由みたいで、のんびりできないので、ブラチュ島にしようと、前日にホテルの方と相談して、一旦は、予定しました。

でも、港に出てみたら、トロギールまで、フェリー(地元の人のための渡し船の役目もしているみたいです)が出るようなので、また、トロギールまで、行ってみました。
スプリットから、トロギールまで、こうして、フェリーでも可能ですよ、バスの所要時間とほとんど同じです。金額もほとんど、同じくらいだったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    セレンゲさん詳しい情報をありがとうございました。
    バスの日帰りでトロギールへ行ってみようと思います。
    スプリットでは1日しかないので、フヴァル島は無理かな。
    言い方は悪いですが人間ウォッチングを楽しみながら
    あまりあくせくすることなく過ごそうと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件