利用した事はないのですが・・・

ジュネーヴとチューリッヒにあわせて3年ほど住んでいました。

ジュネーヴではレンタサイクルをパスポートと50フランを預ければ無料で1日借りられるらしいです。

チューリッヒでは何時間以内に返せば無料、越えてもその日のうちなら確か5フラン、次の日なら10フランだったと思います。

ジュネーヴは比較的街中は平らですがチューリッヒは湖側はいいのですが大学側は急な坂なので自転車を持ってトラムに乗ってくる人がほとんどです。

上記のレンタサイクルですが、観光局のようなところが経営しているようです。街の中で見かける事ができますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

私の生まれ故郷には「ちんちん電車」が走っていたので、トラムの写真をネットで見るとなんとなく親しみを感じていましたが、
    自転車ごと利用できる、というのはやはり日本と違うのだなと思います。
    実際に現地のトラム+自転車がどんなものなのか見てみるのは楽しみです。
    現地で安全に乗れそうなら
    レンタルサイクルが公の機関で運営されているというのは初めてスイスを旅行する私たちにはちょっと安心感があります。
    都会での自転車走行はちょっと難しそうなのでやめておこうかと思っていましたが、「何時間か無料」というのはかなり魅力的だし自転車があれば現地でのフットワークも軽くなりそうなので、
    現地で様子を見て乗るかどうか考えてみようと思います。

スイスにお住まいだったんですね。学生のころ、ヨーロッパでの暮らしにとてもあこがれていました。
    実際に生活するといろいろ大変なこともあるのかなと思いますが、
    やはり、現地での生活でしか味わえない貴重な経験がいろいろあると思うのでうらやましく思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件