お返事です。

もうみみりんさんがお返事されているのでよいと思いますが、付け加えるならば ユングフラウ鉄道も ゴルナグラード鉄道も個人客には予約が出来ません。 

まあそう長い時間ではありませんので立っても何てことありません。ゴルナグラード鉄道はホテルの食事が普通7時半からなので少し早めに済ませて8時半前の電車に乗ると やや空いていますが、実は本当に混んでいる時は 次々増発しますのでそれにうまく乗ればいい・・のです。

それ以外のサンモリッツ/チューリヒ(さてどのルートを?)、グリンデルワルド/ツエルマットは殆んど1時間後とに出ていますので へんい予約しない方が気楽に動けます。

いままで 10人前後(本当は10人以上は要予約といっていますが、)で動いた場合も座れなかった・・ことはありません。

・・というより そんなケースを見ると車両の増結や、追加編成をしている気配がありますのでご心配なく・・。

こういうことのために 10人以上での乗車は バスも電車も予約しろといっているようです。

ツエルマット、グリンデルワルドの過し方は、すみませんが 以前のレスをさかのぼってご参照ください。 その上で 再相談いただいたほうが助言しやすいかと。

貴方様が どのお年頃か、お元気さの程度・・?。行動派か 沈没型か。 写真が好きか、ともかく歩きたいか、歩きたくないか・・。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント