えへへ、変なウンチクの追加です。

すごいといわれても 照れます。それだけ通ったセイです。多分。

確かにスイスの鉄道料金は全般的に高い・・、といいてもこの国の人は殆んど坂道ですし、トンネルですし、人のあんまり住んでないところでもちゃんと走らせているし(ここの所がどこかの国みたいに違って、土建屋と政治家にお金を落とすために使いもしない道路を作って、鉄道を廃線にするなんてことをしない)、EUのもっと道路を作れというハンパじゃない圧力をはねかえして、もうこれ以上大きな道路を作らないからアルプスを越えるなら鉄道をつかえと・・大きなトンネルを掘り直しています。

ところでスイスの人はどうしているかと云うと 1年有効の半額パスを購入して鉄道にのります。 つまり 一見さんの観光客はフルフェアで、少しお尻を追いつけてくれる人はいろいろなパスを用意します。

あんまりちゃんと公表していませんが 別レスにあるように 1月有効の半額カードも外国人には用意します。

・・それと スイスの物価が高い・・と言っても基本の生活必需品はむしろ日本のほうが高額です。その上かれらのふだんの生活は意外と質素なんです。平均年収も高いし、農業生産者などには日本などよりずうっと手厚い保護政策をとっています。

スイスの物価が高いのは収入基準の高い都会で、面白いことに人気のリゾート地の山の上の飲み食いが麓の村と殆んど変らない・・事です。

多分 今度の旅でその辺も充分見てきてください。 国全体が確かに観光地ですが、日本の観光地・・とはかなり在り方が違う・・と私は思っております。 

いえ お帰り後にも感想を聞かせていただきたいものです。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/14 21:52

なるほど

やはり何度も行かれているわけですね。
    今回はたくさんの情報をありがとうございました。
    せっかく行くので、たくさん吸収してきたいと思います。
    またご報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件