Re: 面白いでしょ

エトワルドさん、こんにちは。

ワシャ、そんな意地悪いこと言いませんよ!
何でも聞いてくれ!(上から目線)

まあ、冗談はさておいて、SFCは。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

ちなみに、JGCは。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/

悪いことは言わない!
平ならANAはやめとけ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ついでだから、教えてあげる。

JALを例にどれくらい格差があるか…

例)JAL WEB悟空14を使って、成田=ソウル往復した場合。
      行き6月29日JL951 帰り7月1日JL950

JMBダイアモンド会員+JGC(以降Dと呼ぶ)
    JMB平会員(以降平と呼ぶ)

料金(諸税込)
    D=67,570円
    平=67,570円

払った金額は一緒ですね。

6月29日
    成田空港にて…
    D=ファーストクラスチェックインカウンターで並ぶことなくチェックイン。
    平=当然エコノミークラスチェックインカウンターの長蛇の列に並びます。

セキュリティーゲート
    D=ファストセキュリティーゲートを並ぶことなくスルー。
    平=普通に団体客と一緒にセキュリティーゲートに並びます。団体のおばちゃんが何回も「ピィ~~!」って鳴らすもんだからなかなか列が進みません。

出国審査後
    D=ファーストクラスラウンジでくつろぎます(もちろん無料)。シャンパンをはじめ、生ビール、赤白ワインはもちろん、ブランデー、ウィスキー、大吟醸酒、芋焼酎などなど何でも飲めます(もちろん無料)
    簡単なオードブル・和食・サラダをはじめ、Soup Stock Tokyoのスープも3種類、ビーフカレーやチキンの煮込み、おにぎり、味噌汁、カップめんなど食事はもちろん、チーズ、クラッカー、アラレ等おつまみももちろん無料。当然、アルコールでなくてもソフトドリンクも無料。
    ご希望ならば、マッサージも15分間お付けしますし、お出かけ前にシャワーも浴びれます(当然無料)。
    平=免税店でも廻っていてください。

搭乗時
    平=当然長蛇の列を作って並びます。
    D=優先搭乗で先に乗ります。優先搭乗が終了しても、列に並ぶ必要はなく、最前列から割り込んで搭乗できます。

機内/座席
    平=当然エコノミークラスの普通の席です。
    D=本日の座席は、通常ビジネスクラスのスカイラックスシートです。日によってはシェルの日もあります。搭乗後、チーフパーサーが「XX様、いつもご搭乗ありがとうございます。」と挨拶に来ます。

到着空港にて
    平=当然、ビジネスクラスより後ろなので降機もDより後です。イミグレにはすでに長蛇の列です。
    D=ビジネスクラスの次に順番に降りますので、イミグレもスムーズに通過します。

バッゲージクレームにて
    D=赤いタグがついていますので、すぐに荷物が出てきます。
    平=ジャンボ機なので沢山の荷物にまぎれてターンテーブルに廻ってくる荷物を探します。

そして帰国便。
    空港にて
    平=当然、長蛇のエコノミークラスカウンターに並びます。韓流ツアーのおばちゃんは、お土産も沢山で、なかなか列が進みません。
    D=ビジネスクラスカウンターでチェックイン。韓国線はCクラスが少ないので並ばなくてOK。

入国審査後
    平=免税店でお買い物でもしてください。
    D=当然ラウンジでくつろぎます。成田に比べると食べ物などは少ないですが、Wi-hiも使えますし、出発までリラックス。

搭乗
    行きと同じようになります。

機内・座席
    平=やはりいつものエコノミークラス。
    D=今日もスカイラックスシートですが、ビジネスクラス用シートです。ちなみに、このJL950は、Yクラスのオーバーブッキングも多く、DIAだと結構な確率でインボラUGされます。その場合、空いていればファーストクラスのシートです。

到着
    仁川のときと同じく、Dの方が当然のように早く出てきます。

バッゲージクレーム
    D=当然赤いタグがついていますので、最初に出てきます。
    平=帰国便は韓流ツアーのおばちゃんの海苔やキムチで荷物がさらに多く、見つけるのが大変!

その後
    D=ご希望ならば、シャワーで旅の疲れを落としてからお帰りください(もちろん無料)
    平=おつかれさん!

• いいね! 0
    • コメント 1件

獲得マイル数

平=JALカードなし
    D=JGCカード、ショッピング&ツアープレミアム

東京>ソウル 531マイル(ゴクウだから基本の75%)
    ソウル>東京 531マイル(ゴクウだから基本の75%)
    合計     1062マイル

D
    東京>ソウル 531マイル(ゴクウだから基本の75)
           228マイル(ツアープレミアム)
           949マイル(FLYONマイルアップ)
    ソウル>東京 531マイル(ゴクウだから基本の75)
           228マイル(ツアープレミアム)
           949マイル(FLYONマイルアップ)
    航空代金   1352マイル(JALカード)
    合計     4768マイル  

その差3706マイル。   
    なんと約4倍の差! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/14 17:04

偶然ですがJAL

会員じゃないならANAは使いにくいという事でしょうか?
    ANAでマイル貯めようとしている人が多いのはポイントをゲットするチャンスが多いという事なのかなと思ってるんですが

まだ研究中なので分かりませんが 今回立てさせていただいたレスで
    自分也に(前にも書いたけど)出しかけの結論で、ANAだと個人プレーでしかマイルが溜まらないので、びゅう経由でJALに(多少損しても)移せるなら(逆の移行は出来ないらしい)移してしまえば家族全員のJAL系ANA系全部マイルが集まるので結局自然の流れでJALになりそうなのです。上手く行くといいんだけど(笑)

昔は、結構いい席乗った事あるんです 二階建てになってる席とか 一番前の席とか色々
    パーサー(?)の人とかも挨拶に来て 次乗るときなんか挨拶されるのに手持ち無沙汰もいかんと思っておかしをその時渡したら騒ぎになったりとか(何故か覚えていない) 昔の話しだけど
    でも他に色々したい事もあるし乗るだけなら私は一番安い席でいいしなんでもいいんです。
    可能だったらいい席を取れればなあというくらいで

ただ、妹は海外出張が多いのでファイト燃やしているようです(余談中の余談)
    ただ彼女はアメリカ系の飛行機利用がほとんどなのでJALでもANAでもなくて ワンパスかなんかだったと思います。無料で回数稼げてマイルも無期限でいいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 偶然ですがJAL

>ANAでマイル貯めようとしている人が多いのはポイントをゲットする
    >チャンスが多いという事なのかなと思ってるんですが

これが裏目に出ているかどうかは知らんが、とにかく特典旅行の空席が少ない。
    おまけに、海外となると路線がJALの半分以下。☆組特典ってのもあるが、それならJALだって提携航空会社はそれなりにある。
    あまり書くと、ANA信者から攻撃にあうのでこれくらいにしておく。

• いいね! 0
    • コメント 0件