退会ユーザ @*******
08/06/14 13:49

1等パスは予約不要?

セレクトパスとグローバルパスはトーマスクック時刻表がもらえると思いますが、そうでなければ、買うといいです。

ストがあっても、走る列車もあり、遅れて乗り継ぎができなくても、これがあれば、他の列車を探せます。時刻表にRのマークが付いているのは要予約で必ず予約しなくてはなりませんが、ドイツではほんの一部の新幹線ICEを除いて,ICEも特急ICも予約不要です。

他の国も含め、95%の列車は予約不要です。欧州の列車は5%以下の全席要予約の列車を除き、全車全席自由席で特急、急行などのみ予約もできるというシステムです。

ローテンブルクからシュタイナッハはできません。さらにアンスバッハ、シュトットガルト乗り換えでハイデルベルクです。5時間ほどかかるかと。シュタイナッハからヴュルツブルク、フランクフルト経由ハイデルブルクの方法も。トーマスクックで時刻の確認を。

東京駅の東海道線電車を1本待てば必ず座れるように、6月中は大抵座れるかと。4国の1等セレクトセーバーでしょうから。7月も1等はガラガラか、込んでるときでも2席くらいは空席が見つかるかと。

でも、心配なら最初は予約をし、「何だ、予約しなくても座れるね」と思ったら、そのまま列車に乗ればいいかと。

私は1等パスで予約せずに数百回は乗っていますが、座れなかったことは一度もありません。でも、7月は絶対座れるとは言い切れないので予約されると安心かも。パスの場合は駅の窓口でしますが、高いですが、レイルヨーロッパなど日本の旅行会社でもできます。

宿はどの国でもYH(ユースホステル)が安くて清潔で安全です。個室(ツイン)もありますし、お子さんとだと、4人用家族室に2人だけで泊めてくれるかと。世界中の家族連れの子供が泊まっていて楽しいですよ。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント