リスボンのタクシ-について

私はファドを見た帰り、夜12時前くらいにタクシーを使って帰りましたがぼったくられることもなくいけましたよ。
その際は帰りでしたので、だいたいの道をわかっていましたから、タクシーの運転手が間違ったところを走っていないのを確認できましたが。
もしぼったくられると不安でしたら、地球の歩き方の地図などで道をみながらこういうふうにいってくれと、乗る前にホテルの名前を告げて指で道をなぞるようなジェスチャーで、道を示しておけばぼったくられることは少ないと思いますが。
タクシーの運転手は乗客が道を知らないと思っているのでぼったくってくる可能性は大きくなると思います。
またタクシーの拾い方としましては、地元の人が並んでいる列にしっかり並んで拾うのがよいと思います。
リスボン自体は地下鉄もかなり発達してまして、交通の便利な都市ですので、是非リスボンを楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/14 13:40

    地下鉄、ガイドブックで調べてみます。

    なおやっちさん、タクシーの情報ありがとうございます。

    ポルトガルはのんびりした安全な国と思い込んでいましたのでいろいろ気をつけなくてはいけない事が多く行く前からやれやれ状態です。

    なおやっちさんがのようにいいドライバーにあたればいいのですが。

    地下鉄、ガイドブックを見て調べます。

    調べることが多すぎて何がなんだか混乱状態です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/14 16:45

    Re: 地下鉄、ガイドブックで調べてみます。

    どこの国でも良い人と悪い人はいると思います。
    英語は通じにくい国ですが私は良い人に当たりました。ドルで払いましたが換算間違いか随分安かったです。

    最近のスペインは良くなる傾向のようですが、少なくともポルトガルはスペインより治安の面もましだと現地であった添乗員は言っていました。