却って不透明になりはしないか これで、まるで何処かの島国にように、税金は取れるところから取る になりはしないか、心配します。 激安を売りにしているパッケージや航空券には含めないか、含めても 少なくし、高額のものには多めに入れる。これはノーマルとかビジネス クラスの客からは多めに取ることになり、ただでさえ激安客の分まで負担 させされているのに、燃料代まで負担させるのか(実際良く聞きます)と 言う文句が殺到しそう。消費税導入とともに廃止になった物品税や累進 課税、またヒースローのようなエコノミーとビジネス/ファースト客との 負担の違いのようなもので、それなりに根拠があると見るか、不公平と 見るかですが。 まあ、燃料費だけを公平負担するのであれば、体重+持ち込み荷物単位で の課金なんかが一番良いのかも知れません。業界の紐付き研究者が提唱し たとも言われるメタボ対策なんかよりも、余程「健康維持」に貢献できる かも知れません。 韓国でも蝋燭デモを見ていて、自分の力で民主主義を勝ち取った国民の 力の威力は何処かの島国とは違うと思わされると同時に、油まみれの金で 潤っている者たちに貢献していることには、もっと怒りをぶつけても良い のではないかと思ってしまいました。結局、そこに集まり、さらに穀物 価格を上昇に繋がっているのですから。 今の燃料サーチャージは、運賃(航空券)価格を上回っています。北米で 56000円、アジアでも40000円です。価格をつり上げて、豪華な生活をおく っている連中が居るのです。とある5つ星ホテルを全室ある人の誕生パーテ ィーで買い取られた。当然、客が泊まると思ったら、全員自分たちの船に戻 ってしまった。着替え、休憩だけのために使われただけだった。それだけ ならまだ許せる(?)のですが、その金が穀物相場に流れ、食糧難に繋がる。 やはり韓国人も見習わないと。今の日本人で骨のあるのは、怒れる年金生活 者だけか・・・・