添乗員から一言いわせてください。

すでに他の方が意見されているので今更ですが、添乗員が派遣社員なのは日本にある一部の旅行会社を除いて全て派遣という現状を知ってください。

私のように旅行会社専属添乗員であっても、旅行会社は親会社であり、厳密には子会社から親会社へ派遣という労働条件です。

何があったか存じませんが、peponさんはかなり感情的に書き込みされているようですね。ただ、労働条件が最悪なので経験を積んだベテラン添乗員は次から次へと転職してしまう・・・。なので経験の乏しい添乗員が多いのが現状です。残念ですが。

感情的にならず、冷静に常識的(常識というのは個人差があるので困ってしまうが)に考えて「どうしてもあの添乗員の仕事は職務を全うしていなかった!」というのであれば、会社にクレームするべきでしょう?

ただ、阪急のように会社が添乗員を締め付けて辛くあたってくるような会社では、添乗員は自由に動くことが出来ず、どうしても機械的にならざるを得ないこともあります。

次回のツアーは私のような添乗員に当たることをお祈りします(*^-^*)

やっちゃん
http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント