退会ユーザ @*******
08/06/13 22:38

Re: パリの水道水

パリの水道水?  生活するとなると…そうですよね!
30年以上前に始めてパリに行ったとき、飲んで下痢しました。それから2回ほど寄っていますが、…絶対に飲んではいけないものと思っていました。最近パリの水道水が飲める! テー言う人がいるのでびっくり!!! よく、「アメリカ人と日本人と蛙だけが飲む」とか巷間言われているとかいないとかいう水道水です。レストランでも出てきたことはないと思うのですが、….

最近こちらで、「台湾の水で下痢した」と書いたら、台湾の水道水は軟水なのでそんなハズはないだろうと、書かれてしまいました。硬水が飲めないといってもエビヤンとか飲料用のものはかなりのカルシウム分を含むらしいので、パリの水道水より硬度が高いらしい。しかして、硬軟は「そんなの関係ない?」飲料用のミネラルウォーターはおいしく飲める。当然、人間も個体により胃腸への刺激度には個体差があることはありそうですが、….日本、アメリカの水道水は大腸菌もずいぶんコントロールしているはずで、….途上国では疑問はあるのですが、…但し、日本の水道水では下痢はしないが、塩素の臭いのために美味しくはない。トリハロメタンの危険性もある。ちなみにフランスで軟水の飲料水はヴォルビック(硬度:60度)だけらしいです。これもミネラルウォーター?

本日の川柳: 飲み水は買って飲むのがフランス流

またまた余計なことでお邪魔しました。お後がよろしいようで、…住んだことはないので、お役には立てませんでしたが、GOOGLE で検索すれば、いろいろパリ日記がありますよ!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント