Q&A

EuroNight寝台車の予約方法

公開日 : 2008年06月13日
最終更新 :

寝台列車の予約をWEBなどを使い、出発前に確保する方法はありますか?EuroNightの2人部屋、またはクシェットを確保したいと思います。

歩き方プラザに問い合わせると、プラザの端末では、座席しか取れない、2人部屋指定や寝台は確保できない、とのことです。

到着日にそのまま乗車したいので、当日、現地で席が取れなかった場合、深夜にホテルを探すことになり、不安です。


良い方法があれば教えてください。

確保したい席は、Praha hl.n.0:30 →Bratislava hl.st.5:41
「EN 377 GALILEO GALILEI」です。

よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/14 11:22

    Galileo Galilei号以外の列車

    猫たまさん、こんにちは。

    ヨーロッパの列車ですが、こちらのサイトで予約・購入できます。 ↓

    http://japan.raileurope.com/japan/rail/fares_schedules/index.htm

    ・・・筈なのですが、おっしゃってらっしゃるガリレオ・ガリレイ号だけが
    表示されないのです。何故か。

    プラハ→ブラティスラヴァの他の日中の列車については表示され、
    ネットでの購入もできるようです。
    もし、スケジュールをご変更されて、翌日午前中の列車に
    乗ることになった、とかがありましたら・・・。

    あまりお役に立たない情報で、ごめんなさい(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まとめて、ありがとうございます。

    ahojさん、JORGEさん、banbenさん、ラヴリさんありがとうございます。

    当初、空港→プラハ中央駅(またはバス)→ブルノで1泊し、朝からブラティスラヴァ行きを検討していましたが、ブルノ到着がどうせ深夜なので、一気に寝台車で行ってしまおう、と思いました。
    寝台車はドイツ他で経験がありますが、ぐっすり寝ることができたし快適だったものですから。(1人旅クシェット経験)
    荷物の管理はさほど気にしませんでしたが、危険を感じることはありませんでした。今回は女2人だし2人部屋でホテル気分で行こう、と・・・。

    私は航空機内で寝るタイプで、ヨーロッパ当日着の夜はあまり眠れないタイプです。なので、長距離移動がある場合はいつも初日にしています。今回、航空機が友人とは別便なのでおしゃべりすることもないので、おそらくお酒を飲んで寝て夜は眠れないかも、と思いまして。

    どこかでホテル1泊、早朝移動の場合、プラハが便利なのか、Brnoが便利なのか、Breclavが便利なのか、またその他・・・。を検討したほうが現実的な選択でしょうね。

    さて、どうしようかしら?
    まだ悩んでます。

    とりいそぎ、皆様には感謝いたします。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/14 09:32

    ここで取れますよ

    http://home.att.ne.jp/gold/railplan/center/index.htm

    区間は違いますが、私は2年前にここでヨーロッパ内のクシェットの切符を買いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/14 07:37

    一泊もしくは日程変更の勧め

    どのようなルートで行かれるかはわかりませんが、プラハ着の時点で
    日本時間深夜か夜明け近くですよね。現地になれている人でも、普通は
    そのまま夜行には乗らないと思います。できるだけ早くホテルに入って
    床に就くのが賢明な方法だからです。仮に一人ならば、その時間帯(日付
    が変わる)はとても危険で、休もうと座ってしまったら昏睡状態に陥ります。
    二人でももう一人が異様に元気な人間でもない限り信用できません(荷物
    見ていてねと言ったものの、相手も眠り込んでしまう)。

    やはり旧東欧は西欧とは違って不便なところが多いのも事実。
    鉄道が発達し、しかも安いが予約購入が難しいお隣台湾もそうですが、
    地元(自国)民には全く問題ない(駅まで出向くとか)ものも、海外在住者
    のことはほとんど考慮されていない場合が多い。このケースがまさにそうで
    す。予約はできるが支払い期限までには現地に居ないと話しにならない。
    当日、予約なしに買えれば問題ないのですが、やはり台湾同様に週末は
    厳しいようです。そこで、海外在住者にできることは、やはり金で解決する
    こと。

    (1)倍以上にはなるでしょうし、現物の受け取りまで考えると割に合わないと
    は思いますが、現地旅行代理店に丸投げする。
    (2)プラハ泊で翌日移動。
    EC 71
    Praha hl.n. - Breclav
    IC 131
    Breclav-Budapest-Keleti pu
    (Through coach)

    Praha hl.n. 5:00
    Breclav 8:14 8:33
    Kuty(Gr)
    Bratislava hl.st. 9:30

    EC 279
    Praha-Holesovice-Budapest-Keleti pu

    Praha-Holesovice 7:33
    Bratislava hl.st. 11:42

    もう少し寝坊して、11時台の列車で15:42着という方法も可能です。
    当日はできるだけ早く宿に入りたいので、こちらを勧めます。

    (3)空路での移動も選択肢に入ります。
    OK966は土曜日ならば2025、OK964は2150でホテル入りは深夜ですが、
    安心して床に就けます。空港から移動しないだけでも安心です。
    実際に調べないとわかりませんが、陸路代理店丸投げよりは安く済むはず
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/13 21:00

    Re: EuroNight寝台車の予約方法

     ご不安とのこと、心中お察し致します。

     お答えする前に1点だけ確認ですが、乗車日はいつでしょうか。
     というのは、夏の週末といった特別な繁忙期を除き、この区間の2人用個室(=多分1等車ですね?)もクシェットも全て満席という状況は、通常はあまり考えられないからです。これらの特別日以外なら、プラハ到着後すぐに鉄道駅やチェドック等で買えば、大丈夫ではないかと思います。

     鉄道の予約は、IDOS(http://jizdnirady.idnes.cz/connform.asp?tt=a&cl=E5&p=MF 検索後、該当列車の欄の黄色い座席予約アイコンを押す)で、寝台でもクシェットでも可能です。但し、正確にはpre-reservationに過ぎず、指定期限(最長でも操作後8日以内)までに駅で購入する必要があります。ここでも乗車日がいつかということが関係しますし、現地到着した当日に乗車ということだと購入期限の条件を満たさないかも知れません。

     他に方法がない場合は、無理を承知でチェドック(チェコ最大の旅行会社。 http://www.cedok.cz/kontakty/ →地図・営業時間で最適の支店を選び、メール。または、http://www.cedok.com/Europe-Tours.aspxの右下からメール)に照会してみるという手もあります。同社は鉄道の予約自体は取扱っているのですが、問題は、猫たま様のご希望条件に適うような支払方法とピックアップ方法(支店受取や国外郵送)のアレンジが可能かどうかです。更に、手数料を払うことになりますので、場合によっては鉄道駅で買うよりかなり高くつく可能性があります。

     尚、ご質問の趣旨には反しますが、以上諸事情を考慮すると、もし当日プラハ市内に立寄る必要がなく、かつ現時点で航空券が未手配であれば、プラハ→ブラチスラヴァは飛行機(到着便から乗継)にされた方が楽だと思います。乗継扱いにした場合の追加の出費も、条件に依っては、列車の1等寝台を別途購入するのとさして遜色ないかと思います。ご関心があれば、比較してみて下さい。

     以上、日本からプラハinして当日ブラチスラヴァに移動という前提で書きました。もし欧州内からプラハ入りということでしたら、事情が大きく異なりますので、その点だけご留意下さい。

     蛇足乍ら、プラハ中央駅とブラチスラヴァ中央駅は早朝・深夜は独特の雰囲気がありますので、泥酔者や怪しい人等が近寄ってきても構うことなく、身辺に注意しつつ足早にお歩き下さい。また、ブラチスラヴァ中央駅から市内へは必ず市電を使い(その時間にはもう動いています.
    例:旧市街<Poštov&aacute;, Jesensk&eacute;ho, N&aacute;m. L. Št&uacute;ra>
    方面の13番→http://cp.atlas.sk/ZJRRes.asp?tt=M&p=AT&cl=E5&from=6&from=96&to=6&to=136&ln=6&ln=3552&date=13.6.2008&link=A3F4)、安全のため客待ち中のタクシーには乗らないようにして下さい。

     楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ahojさんありがとうございます。甘えてさらに質問です。

    ahojさん、ありがとうございます。

    乗車予定日は7月26日(正確には27日の0時30分)になります。
    この時期は繁忙期にあたるのでしょうか?
    26日に日本からプラハに入ります。航空券は既に手配済みで、プラハ単純往復です。ブラチスラヴァやウイーンへのオープンジョーチケットが取れませんでしたが、チェコ国内周遊から少し足を延ばしてみたくなったのですが・・・。


    IDOSには時刻検索をした時にトライしてみたのですが、プレの予約とは何だろう?その規則って何?とチェコ語だけでなにやら不安で、ココに質問をしてみた次第です。

    本日、IDOSで予約にテスト的にチャレンジしましたが、Bedの選択→double (2 beds)、Ladyの選択で進みましたが、占有されているか、利用できない、との表示です。4 couchette ならプリントページまで進むことができました。

    例えば、4 couchette で予約(確保)し、プリントを持参し、駅での購入時に変更などは(空きがあれば)可能でしょうか?

    また、”指定期限(最長でも操作後8日以内)までに駅で購入する必要があります”とのご教示ですが、日本出発の直前にIDOSに入力、予約し、到着日(7/26)=イコール乗車日(7/26)=購入日(7/26)が可能だ、という意味でしょうか?

    重ね重ね申し訳ありません。
    よろしくおねがいいたします。