Q&A

スイス国鉄(sbb.ch)で座席指定券のみの取り方を教えてください。

公開日 : 2008年06月13日
最終更新 :

6月下旬より、ユーレイルセレクトパスを使って、母子2人でイタリア、スイス、ドイツ、フランスを回る予定です。ベルニナ急行と、ゴールデンパスラインの座席指定券はオンラインで取れたのですが、スイス国鉄(sbb.ch)で座席指定券のみの取り方が分からないので、教えてください。

スイスの鉄道でもストはあるのでしょうか?

鉄道旅行初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイス国鉄(sbb.ch)で座席指定券のみの取り方を教えてください。

おはようございます。
    私が行ったのは、7月下旬ですが、ぼうふらおじさんのおっしゃる通り
    予約されていない区間の座席指定は、いらないと思います。
    予約が遅かったので、ベルニナと氷河特急は、1か月前で1等車はもうありませんでしたが、2等車は、全く問題なく取れました。
    他の移動では、同じ車両に人が乗っていなかったり、いてもまばらなことが多かったです。
    購入したチケットは、1等だったのでベルニナ、氷河以外は1等車両に
    乗りましたが、時々2等車の写真を撮りに行ったりして、覗いた時にも
    問題なく座れるくらいでした。
    同じ車両に人がいないということも何度かありました。
    混んでいるとしたら、ユングフラウに行く登山列車とゴルナーグラートに行く登山列車だったと思いますが、時間帯によってだと思います。
    立っている人がいたのは、この2つでした。
    それでも早めにホームに入ったので私たちは、好きな席を選べたし、
    ぎりぎりに乗ってきた人や途中から乗った人が立っていたくらいです。
    この二つは、始発はまだわりと空いていて、2本目くらいからが一番
    混んでいたようです。
    私は、スイスのみ鉄道旅行だったのですが、スイスの鉄道は、噂どおり時間はきっちりしていて、まるで日本の鉄道・・それ以上に快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つけたしです。

乗った時に窓の上あたりに座席の番号を示すところにカードがあり、
    どこからどこまでと言ったように紙が差し込んであるところは
    予約されている席ですので、そこ以外に座りましょう。
    紙には、英語とドイツ語で予約と書いてあります。
    その区間にあたらなければ座っていてもOKです。

• ありがとうございました。

ぼうふらおじさん。

詳しい説明、ありがとうございました。

これが私達のプランです。

スイスでの1日目。ティラノ→サンモリッツ(1泊)(ベルニナ予約済み)
    2日目。サンモリッツ→チューリッヒ(1泊)
    3日目。チューリッヒ→グリンデルワルト(3泊)(ルツェルン→インターラーケンオスト間、ゴールデンパスライン予約済み)
    4日目。グリンデルワルト→ツェルマット(2泊)
    5日目。ツェルマット→ミュンヘン

ぼうふらおじさんが言われるように、これらの街の移動に、座席指定は必要じゃないのでしょうか?ちなみに、7月初旬の予定です。

スイスに詳しいぼうふらおじさん、教えてください。
    グリンデルワルト、ツェルマットでのお勧めの過ごし方など。。。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事です。

もうみみりんさんがお返事されているのでよいと思いますが、付け加えるならば ユングフラウ鉄道も ゴルナグラード鉄道も個人客には予約が出来ません。 

まあそう長い時間ではありませんので立っても何てことありません。ゴルナグラード鉄道はホテルの食事が普通7時半からなので少し早めに済ませて8時半前の電車に乗ると やや空いていますが、実は本当に混んでいる時は 次々増発しますのでそれにうまく乗ればいい・・のです。

それ以外のサンモリッツ/チューリヒ(さてどのルートを?)、グリンデルワルド/ツエルマットは殆んど1時間後とに出ていますので へんい予約しない方が気楽に動けます。

いままで 10人前後(本当は10人以上は要予約といっていますが、)で動いた場合も座れなかった・・ことはありません。

・・というより そんなケースを見ると車両の増結や、追加編成をしている気配がありますのでご心配なく・・。

こういうことのために 10人以上での乗車は バスも電車も予約しろといっているようです。

ツエルマット、グリンデルワルドの過し方は、すみませんが 以前のレスをさかのぼってご参照ください。 その上で 再相談いただいたほうが助言しやすいかと。

貴方様が どのお年頃か、お元気さの程度・・?。行動派か 沈没型か。 写真が好きか、ともかく歩きたいか、歩きたくないか・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役には立ちませんが・・・

Sara Smithさん

SBBのどの部分のご予約でしょうか。

私はスイスの鉄道をほとんど予約したことがなく、しても乗る前日か2-3日前現地の鉄道窓口で手続きをする程度です。

人気路線の込みそうな時間帯の場合ですが それでもたいていの場合窓口の係員が 席があるから大丈夫よ・・といわれて、そのまま乗るのがほとんどです。

ベルニナ急行、ゴールデンパスライン、パノラマなど人気路線以外は特に問題無さそうです。

イタリアへの急行 チェザルピアーノや TGVですらスイス国内を走っているときは座席の予約は必要ありません。もちろん出来ますが・・ 。 

さてどの部分でご利用の予定でしょう。6月下旬から7月始めはまだシーズン始まりたて・・それほど混んでいない・・、あっ サッカーのヨーロッパカップがどうからむかはありますが。

有名列車以外は ほとんど団体は乗っていないのでまずいらないとおもいますが。

SBBのサイトを私も改めてさがして見ましたが 予約だけのサイトは見つかりませんでした。

どうしても席を確保したければ 現地へいかれてからでも最寄鉄道窓口での予約で間に合うとおもいますが。

なんともシマラナイお答えでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件