Re: 添乗員

誤解をしていられるようですね。
添乗員は旅の仲間ではありません。
プログラムされたパッケージツアーを、スムースにするための進行係のようなものです。
個人の秘書でもお手伝いでもありません。
あの人たちの仕事の目的は、限られた時間に計画通りに旅行を完成させることで、ツアーの客のエンタテイナーとは違います。
自分の旅行を楽しくするのは、客自身の責任です。

でも日本の添乗員は親切で優しいようですね(ツアー行ったことがないので)
アメリカのツアーコンダクターは、おっかないです。(これも聞いた話し)
学校の先生と生徒の関係ですね。
責任がある仕事なので、いつもヘラヘラしていられません。
客にもどしどし怒ります。
もちろん夜中に呼んでも断ります。
自分の仕事以外は、まったく助けてくれないそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント