退会ユーザ @*******
08/06/13 11:25

イスラム建築ならトレド、コルドバ、グラナダ、サラエボで堪能できます

できれば、北欧まで行きたいとの一文があったので北欧も勧めました。
行く行かないは別にして、◎のお勧め地を書きます。ネット検索、ガイド本などを見て興味があれば旅程に。

デンマーク リーベ、エーロスキュービン(エレスケービング)、エーベルトフト、コペンハーゲン、オーデンセ

ノルウエー  ベルゲン鉄道~フロム鉄道~ネーソグネフィヨルド~ヴォス~ベルゲンの1日コース、ベルゲン、オスロ、ガイランゲルフィヨルド、ノールカップ

スウエーデン ストックホルム、ダーラナ地方(テルベリ)、ヴィスビー、ルンド

フィンランド シリヤライン国際フェリー、ヘルシンキ、プンカハリュー、アウランコ、サンタクロース村、ムーミン谷(タンペレ)、ムーミンワールド

ドイツ ロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下り、ゴスラー、ドレスデン、ミッテンヴァルト、ツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデン

オーストリア ウィーン、ザルツカンマーグート(ハルシュタット、シャーフベルク)、グロースグロックナー、ローファー、アルプバッハ、エッツタール

スイス グリンデルヴァルト、ミューレン、ツエルマット、ベルニナ急行、ゴールデンパス・パノラマ特急、シャモニ(フランス)

これだけで1ヶ月半~2ヶ月はかかります。厳選してフランス、スペインへも。

イスラム文化はスペインのトレド、グラナダ、コルドバで十分味わえます。16世紀近くまでグラナダはイスラム王国でしたから。

コルドバは13世紀には今も残る最大のイスラム寺院メスキータなど300ものモスクが聳えるイスラム世界ながら欧州最大の都市でした。イスラム建築ならスペインが一番です。トレド駅はイスラム・スペイン融合建築です。

バルセロナのモンセラートYHはメスキータの内部を模したイスラム建築の大邸宅がYHになっていて感激ですよ。

スペインは治安がイマイチで英語も余り通じないので、一人旅に慣れた最後にどうぞ。2ヶ月のユーレイルグローバルパス(ユース?)がいいかと。

このパスで旅できるクロアチアの隣のボスニアの首都サラエボは小イスタンブールと呼ばれる欧州唯一のイスラム都市でモスクが林立し素敵です。クロアチアのスプリットからドブロブニクへ行く途中に少し内陸に入ると、寄れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イスラム建築ならトレド、コルドバ、グラナダ、サラエボで堪能できます

すごい!!! おすすめ地を紹介していただきありがとうございます!!
    とても助かります。

やっと出発日が決まりました。 6月後半から2ヶ月、ヨーロッパ放浪して参ります!!
    もう出発まで時間がないです、、、もうドキドキです。

結局、当初予定のパリ イン アウト にしました。カサブランカははずしました(^^;
    現地での宿の調達ができるか、いろいろな不安がありますが、おすすめルートを参考にさせていただきます!!!

バルセロナのモンセラートYH、、、かなり気になります! ほんと、旅に慣れた頃に行くことができればな、、、と思いました!!

本当にいろいろとありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/18 23:43

お勧めパート2

パリ、パリならベネルクス、ドイツ、北欧、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、イタリア、スイス、フランス、スペイン、ポルトガルと右回りに一周するといいかと。

お勧めパート2です。行く行かないは別にして、グローバルパスで回れる国から、お勧めをセレクトしてみました。

ベルギー ブルージュ、ゲント
    オランダ アムステルダム、スパーケンブルグ

ハンガリー ブダペスト、世界最大のヘーヴィーズ温泉湖、エゲル、トカイ、ホルトバージ、
    クロアチア ドブロブニク、プリトビツエ湖
    スロベニア ポストイナ鍾乳洞、ブレッド湖、ボヒン湖、リュブリャーナ

イタリア ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、ヴィテルヴォ、ポンペイ、ドロミテ、エトナ火山、メラーノ
    スイス グリンデルヴァルト、ミューレン、ツエルマット、ベルニナ急行

フランス パリ、ベルサイユ、モンサンミッシェル、シャルトル、ロアール(シュノンソー城)、シャモニ、ストラスブール、カルカソンヌ、ピレネー
    ポルトガル リスボン、シントラ、ナザレ、オビドス、サンヴィセンテ岬

スペイン トレド、アヴィラ、セゴヴィア、グラナダ、コルドバ、ロンダ、カサーレス(白い村)、ジブラルタル、アンドラ(ピレネー山中)

チェコ(パス通用外) プラハ、チェスキークルムロフ

2ヶ月だと北欧&ドイツ語圏3国のお勧め地を含めて半分くらいしか回れないかと。今回もネット検索、ガイド本などで、お好みの場所にどうぞ。

パリへもどる最後にアルヘシラスからフェリーでアフリカにあるスペイン領のセウタへ。ここはアフリカといってもスペイン本土並みに安全です。

自信があれば、さらに隣接するモロッコの世界遺産テトゥアンまで行くといいかと。モロッコ行きの思いもかなえられます。アルヘシラスから日帰りできます。

アルヘシラスからテトゥアンへの日帰りツアーに参加してもいいかと。