この辺のサマータイムはややこしい

アリゾナ州は夏時間採用なしですが、ネイティブアメリカン居留地内は
採用ありの場所もあるので、ややこしいです。

アッパーの「光の柱」を見るには、時計の時刻より太陽の位置を
気にした方が現実的です。(笑)

キャニオン内では、光の柱をより強調するため、案内の方が足下の砂を
上に向かってまくことがあり、直後だと埃っぽいです。

アッパーキャニオン自体は「こんだけかい!」という長さしかなく、しかも
突き当たりでUターンしてくるので、ゆっくり歩いても、置いてきぼりの
心配は無いですし、かえってのんびり行った方が、一緒の一団が奥に行って
いる間、手前の光の柱をゆっくり見ることができるかも。
その意味では、突き当たりまで行ってもそこが特に見所と言うわけではないです。

バランスドロックの足下は舗道だったと思いますが、こちらは降車場所は
完全な土(どろんこ状態だったり、わだちがボコボコに乾燥していたり)
キャニオン内は砂なので、杖だと多少歩きにくいかもしれません。

お気を付けて!楽しんで来てください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

同行の高齢者は、上が84歳、下は76歳の三人。
    今回の旅行は引率の私を含む4人の合計は292歳。
    去年はGCの西のスカイウォークを歩き、コロラドスプリングスのパイクスパークの赤い登山電車に乗り、4300mの山頂を歩き回り、アーチーズ・モニュメントバレー・スバイダーズロック・グランドティトン・イエローストーン・マウントラシュモアなど6000キロドライブした元気いっぱいの年寄りたちです。
    唯、段差のある階段がみんな苦手で…。

今回も3週間でロサンゼルスを基点に、セコイア・ヨセミテ・デスバレー・ザイオン・プライス・GCノース・アンテロープ・ロズウェル・ホワイトサンズ・カールスバッド・サワロ・サンディエゴ経由のロスです。約6000キロ。

ガソリン4ドル/G超、去年の倍にもめげず、楽しんでまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件