パス購入 スイストラベルシステムのパンフレットでは、 フレキシパス6日間で296ドル スイスパス15日で366ドルとなっていますが、 70ドル程度の差なら、旅行自体が14泊15日なので、スイスパス を買った方が精神的にも楽ですかね。 あと、購入場所は勉強不足にてすいません。レールヨーロッパの表示金額が41100円とちょっと高いような気が(手数料含むから!?)します。 ジュネーブに着く前に、パリ・ベニス・ベルリン・バロセロナに寄る予定ですが、ヨーロッパの鉄道駅!?で買う方が安いんでしょうか? シャモニーへは、往復鉄道にてのんびり向かいます。
Re: パス購入 なるほど。 スイス滞在が長いんでしたね。それなら考えるまでもなくスイスパス15日間の方がお得でしょう。 グリンデルワルドとウエンゲンからの上の部分とロープウエイ、ツエルマットの登山電車・ロープウエイを割引にするほかは 間の移動はすべてカバーします。 市内電車もバスも船も・・ですから多分合計ではペイするかも。 それにメンドウが無い・・・。 なお購入場所ですが スイスの入り口の主要窓口(駅またはツーリストビュウロウ)以外では購入できません。 もちろん ヨーロッパの他の国の駅では多分買えないのでは・・。(この点はよく知りません。でも近所の国で簡単に買えたら通用期間1ヶ月ですが、バリデーションを入れなければたしか6ヶ月か?ですから) 価格は 原則USドル建てなのです。 ですから 日本ではそのときどきの換算レイトで一定幅で決め手います。 たしかレイルヨーロッパが日本の総代理店?のはずで、日本の旅行社はこれに右にならえのはずです。 でも 今日のドルは108円、キャッシュなら111円・・と考えるなら、それほどの差ではない。 つまり買えるか買えないか・・悩まなくて済むのでは・・。
Re^2: パス購入 そうですよね、早速パスは購入したいと思います。 氷河鉄道もそのような乗り方があるんですね。 てっきり1度乗ったら8時間乗りっぱなしと思いこんでいました。 ずっと座っているのも疲れるし、ある程度行ったらぜひ下車してみたいと思います。 本当に色々とアドバイスありがとうございます。
すいません 計算してみたらそんなに高くなかったです。 あと、氷河鉄道などの座席指定料金!?などは別途かかると書いてますが、これは現地にて、日本円に換算すると数百円程度予約時に払えばいいんですよね?
氷河急行の予約料・・・ そういうことです。 でも 氷河急行の特別車両に前後して 普通の旧型車両も走っています。 途中乗り継ぎにはなりますが 走る路線も一緒なら、時間もほとんどかわりません。 新型車両は窓があかず、晴れるとエアコンが効かなくなって大変です。 旧型車両だと窓が開くので 車窓からの写真も身を乗り出して撮れます。 肝心の氷河急行の写真も乗ってちゃ取れない・・。 アンデルマットの手前、トンネルを越えたあたりで途中下車してはしりすぎる氷河急行の真っ赤な車体が緑の中を走るんを撮影・・なんていうのは 急行に乗っていたら出来ない・・・。 朝早く出て 1-2回途中下車しながら サンモリッツへ向うのも通?のやることだと そそのかして置きましょう。