クランダ

レンタカーは1日だけ利用しました。
夕方に町で借りて3日後に空港で返却する予定でしたが結構高くって最後まで悩んでしまい、友人を迎えに行った空港で1日だけ借りました。約1万円でした。

ケアンズ市内では、駐車する時にはチケットをすぐに買うようにお勧めします。すぐ出発するからと駐車してたらすぐ違反キップを切られてしまった、、、常に係員が回っています。
セントラルショッピングセンターと図書館の駐車場はただです。

クランダは土産物屋さんの町ですね、、、もしレンタカーで行かれるなら鉄道駅のフレッシュウォーター駅とかを電車通過時間に合わせて行かれたら良いかも、なかなか趣のある駅でした、ただの駅ですけどケアンズの駅よりは良かった。後はやはり滝見物ですね。

行きは鉄道、帰りはスカイレイルにしたのですが、高くって、行きはバス(2ドル)、帰りはスカイレイルがお勧めかな、スカイレイルは途中に2駅あり途中下車できて滝が見物できます。帰りをバスにすると、往復チケットのお客を優先するので乗り損ねる恐れがあるそうです。

ちなみにスカイレイル40ドル、電車39ドルです、なんでバスはあんなに安いのかしら、、、

クランダの川沿いの散策コースは素敵でしたが、みんなあの町へ何をしに行くのかなぁ、、、往復の景観が観光スポットなんだ、てのが私達の結論でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: クランダ

    レスありがとうございます。
    やはり、クランダをガイドブックで見る限り、悩んでいました。
    モスマン渓谷、パロネラパークなど、どうでしょう?
    クランダは往復バスでもいいかな?なんせ4人なんで、、、、

    ところで、海の方は、いかれましたか?

    以外にレンタカー高いですね、完璧、観光客相手ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あまり観光しなかったので、、

    クランダへ往復バスで行かれたら、滝まで歩いて行けるのでお勧めします。お土産やさんが一杯あって若い人には受けてたみたいですよ。

    モスマン渓谷、パロネラパークやアサートンに行けば良かったかなぁ、て今は思ってますが。笑

    民宿近くにある湖は「穴場めぐり」コースに入ってるらしくいつも日本からの観光客がマイクロバスで来てました。私はそこが気に入ってのんびりしてました、まぁ年寄り向けです。

    ビーチは数箇所、散策・お茶・食事・バーベキューしに行きました、町から車だとすぐだから、勿論バスでも行けます。

    海を見ながらのバーベキューは最高ですよ、是非トライしてみて下さい。ケアンズのバーベキュー設備はタダで誰でも使えます、沢山あってとても便利です。

    ケアンズで一番のお勧めはこのバーベキューかな。笑
    クリフトンビーチにも設備があって、ビーチ遊びしながらバーベキューできました、そうそうアサリも取れます。

    それとカジノの珈琲自販機はタダなのでよくお茶しに行きました。

    ダイビングは行きませんでした、朝晩結構寒くって。8月は冬だからもっと水は冷たいかも、でも若いから大丈夫でしょう。現地に日本の旅行社が一杯あります。

    街中に「リビングインケアンズ」て日本語ガイドブックがあちこちに置いてあって割引券もついているので到着後すぐゲットされた方が良いでしょう。

    アジア人はいっぱいでびっくりするかも。