Re: 部屋!!!

エトワルドさん、こんにちは。

>JALってじゃあこれのパクりですか いやライバル会社の動向はみん
>な調査してるからある程度真似になるのは自然現象だと思うけれども

業界の詳しいことは解りませんが、航空機のシートを作っている会社なんて世界中探したってそんなに数は無いと思われます。
航空会社がそれぞれオリジナルで発注したとしても、特許をとって云々って話でもないですし、日々進化していくものなので、似てしまうのは仕方が無いかと思います。
実際、ビジネスクラスで多用されているライフラットシートの構造(座位を分割してフラットにする)などは、ほぼ全社共通です。


>今調べたらどうもアメリカ行きの便のJALの飛行機が最新式かなにか
>らしく、これだけシートが違います。私が見たお婆さんひとりぽつん
>ゴージャス旅はこの東京ニューヨーク直行便のファーストクラスで、
>JALスイートというらしい

JALスイートの設置機材は、まだJALに納入されていませんので見ることは100%不可能です。
現在のNY線のファーストクラスは、NEW SOLOです。
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/first/f_seat/index1.html
しかしながら、JALのNY線はボーイング747-400といういわゆるジャンボで運航されていますので、ファーストクラスは前方に完全に隔離されています。(搭乗口より前です)
L1(左側最前方、基本的にはビジネス&ファースト用)ドアより搭乗の場合、Fクラスの姿くらいは見えますが、後ろ側からでは、くつろいでいる姿は見れません。また、離陸後は、他のクラスとは完全に隔離されますので、強行突破しない限り覗き見ることもできません。
また、ファーストクラスはもちろん、ビジネスクラスでも担当のCAやチーフパーサーが挨拶に来て、名前で呼ばれます。これは上級会員だとエコノミーに乗っても普通ありますし、国内線でもあることが多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/13 09:26

    anaのでした これです

    すみません、そっくりだったのに早とちりしました
    私の乗ったのは東京ニューヨークの直行便ですがANAでした

    http://www.ana.co.jp/int/service/concept/seat/f/newseat.html

    これです

    おっしゃるように似てますね凄く 作ったのは同じ会社かしら
    それで強行突破というのはしませんが だって降りる時と乗る時絶対にここ通りますよね その時見たんです。それだけ^^ あのお婆さんは多分結構なお金持ちなんでしょうね 目はうつろでしたが素敵なお帽子をかぶって…話しがそれそうなので戻しますが…

    シートのレベルでいうとJALのが凄いコスパ高いと何か特集本で読んだ事ありますが
    これも大概すごかったんです。この席って多分私の旅行で使ったフルの金額より高いんでしょうねもしかして(親と一緒の旅行だったので奮発してヘルムズレイという四つ星に泊まりましたが)

    あともう一つのレスもありがとうございます^^私がマイレージやろうかと思い立ったのは昔から何も分からず出せと言われて出していたノースウエストが結構なマイル数溜まっていたので嬉しく、それと例えばクレジットカード使ってるとなんかポイントキャンペーンみたいな案内が来て、タニタの体重計だとかキッチンツールとかタダで貰えたりするじゃないですか。でも貰う時は嬉しくても結局置いておくだけになる訳で、それなら場所も取らないし夢もあるからマイル研究してみようかなあと思ったのです。

    それと平会員の話しは漠然としか把握していなかったので現状を教えていただいてソフトショックでした。私そんな何回も飛行機乗れません。良く乗る飛行機会社ですが、昔は安いのでノースウエストに良く乗っていたのです。香港にも良く行ったせいだろうか それで何も考えずノースウエストでいつか使えるともおもわずマイルを溜めていたのです。
    でも最近チケットとホテル全部自分で予約サイトで取る様になって、JALとエールフランスが多い様な気がします。半年前までアライアンスの事なんか全然知らなかったので、マイレージカードが沢山あるんです。オマケとは言え勿体なかったな 等と思うのです

    • いいね! 0
    • コメント 0件